きのう、久慈に行くときにほんとうは三陸鉄道、「さんてつ」で行けないか検討したんでした。


でもそうすると、2度目の公演が終わった後どうやって帰ったらいいのか。


駅前のホテルの空がないかいちおう検索してみましたが、

いきなりの予約は当然ですがダメですね。満室でした。


というわけで、今度こそ!さんてつで!


と思ったらこんな素晴らしい初日の出号が。

{84DEF0CC-8474-4FAE-AE9A-547EB7A8065F:01}



そうだった。去年も一昨年も乗りたいとは思ったのに、

その列車に乗るためには初詣号の発車時間前には久地駅に

到着していなくてはならず、


そんなことは無理に決まってるじゃ、と早々にあきらめた初詣号でした。


しかし久慈に行ってきた私は去年の私とは違うわ!


ということで「さんてつ」へ電話して、無事予約しました。



もし満席です、と言われたらどうしようと思っていましたが、

無事乗車できるようだ。


となれば、こたつ列車もそこへつけたい。

お弁当の予約もとりたい。



さんりく鉄道こたつ列車


「あまちゃん」にも登場したお座敷列車が



魔女菅原のブログ




冬は「こたつ列車」になって登場するのですが、


期間はけっこう長いようでいて、まだ乗ったことがないのです。



●期 間●
平成25121日~平成26330日の土休日
平成2611日~15日の毎日



●時 刻●
久 慈発1236 → 田野畑着1325
田野畑発1340 → 久 慈着14
30
※途中、各駅に停車します。



こたつ車両と一般座席車両の2両編成で運転。
こたつ車両は指定席となります(指定席料金片道300円)
指定席予約は☎0193628900まで
ご乗車日の1ヶ月前から電話のみのでの受付になります
※受付時間は9001800ですのでご注意ください



●運賃・料金●
こたつ車両に乗車する際は乗車区間の乗車券と指定席券が必要です。
久慈―田野畑 片道 乗車券960+指定席券300円=1,260

往復する場合は、1日フリー乗車券1500円がお得です。往復利用の場合だと指定席料金が600円ですので、併せて2100円でご乗車できます。
1
日フリー乗車券は土休日発売ですが、こたつ列車運転日は、平日も発売します。



そう、一か月前からなんですよね。


12月1日に忘れず電話しなくては…電話する、とカレンダーと手帖に書いておこう。

(そうまでしても忘れる自分なのだが…)




魔女菅原のブログ



途中で登場する岩手沿岸に伝わる「なもみ」。

魔女菅原のブログ


うに丼も、ウニあわび弁当も、ほたて弁当も

三陸の海の幸を惜しげもなくどーんと!!


これももれなく頂きたいですー。


ということで、元旦の初詣号ももちろんですが、


冬休み中にもう一度、こたつ列車の旅を楽しみたいと

もくろんでいる私でした。