ヘルスケアでいいのかこれ。

実家で一人暮らしの父についてケアマネさんから電話があり、

うーんこれはマズイ、と。


元々お酒は好きな方だったんだけど、デイケアに行く時もお酒を飲んでいて、

足元がふらついているらしい。


そんなに大量に飲んでいるわけではないと思うが、認知症により、ここは帰ってから飲もうとか、

夜飲もうという歯止めが効かなくなってきたのかなあ。でも仕事のない日は、朝ビール、よくやっていたし。

それに関連して洗濯機を使っている様子がみられない、という衛生問題が浮上。

元々経済観念が発達していて、光熱水費の無駄に敏感で、それと認知症が重なって、節水のつもりでそうなったのか、使い方を忘れてしまったのか、

聞いても「10年洗濯してないよ」という笑えない返事がかえってくるという。それ、昔からです…。

ほかにももろもろあって、実家に通う頻度をふやす、電話で服薬、デイケア、ヘルパーさんの日について忘れないよう言う、介護保険の見直しの申請をしてサービスをふやす、


などの打ち合わせをする。

まあだんだんこれから波が来るんでしょうなあ。

なんて呑気ぶってはいるが気は重いよ。


でも同世代の友達はみんな実か義理かあるいは両方の介護に関わっているので、私なんかまだまだだ。


さーて、弟にメールにするか、あとで電話して頂戴、とメールだけするか。

父は不在だったわ。


栄養面も心配だけど宅配弁当を頼んでも受け取れそうもないのが問題だわ。

はーーーー。

なにも手につかんし、とりあえず運動してくるわ。

じゃーねー。