「今夜もホットフラッシュ 更年期越えたら人生パラダイス」青山貴子(メディアファクトリー)

「ママはぽよぽよサウルスがお好き」からほぼ全部読んでいる~。

「ペルシャが好き!」をいつ読もうかと思っている(笑)。



ホットフラッシュはないのですが、そういえば今年は冷えがないなあ、

やっぱり筋トレとプロテインで筋肉がついたからかしら、

と思っていたけどこれが更年期のせいだったりして!

寝る時と起きた時、手足がポカポカして気持ちいいんです。まあこれは更年期障害じゃないと思うわ。

手足のしびれ、忘れっぽさ、汗をかきやすい(代謝が良くなったと思っていた)、

背中や腰が痛む(マラソンのあとはしょうがないと思っていた)、

音に敏感になった(息子のゲーム音にイライラする。親として当たり前でしょー、ゲームばっかりやってるんじゃないよ!と思っていた。更年期かい)。




更年期のせいだとは知らなかった意外な症状も該当したりして、読んでよかった。

私の場合、もともと痒いのが苦手なんですが、耳が始終痒くて、綿棒が切れるとイライラするくらい。

耳の穴の奥の方を思いっきりかきたい…自律神経の異常らしいです。

子どもを怒鳴るのも、更年期のヒステリーと気づいたら気が楽になって

今朝は、

「小学生がランドセル忘れるんじゃないよ!」

くらいかな。息子も息子だけどねー。




青沼さんのよき夫ダーリンにも赤信号の時期があったんですね。

男の更年期ってなんとなくうつ症状だけだと思っていました。こんなに攻撃的になるもんなんだ…。

ダーリンの更年期症状は2~3年で、その間家族は避けてやり過ごしたそうです。





しかしこの言動…離婚した夫がこんなでしたよ。

テレビを見て笑えばキレる、新聞を畳めば怒鳴る、被害妄想みたいな言いがかりに反論すれば、

「お前頭大丈夫か?おかしいぞ」

おかしいのはそっちでしょ!って感じ。

あれが男の更年期障害だったのかアルコール依存症で感情コントロールが麻痺したのかは定かじゃないですが。





私の更年期障害の症状はわりにかるい気がするけど、

年を取るのがいやじゃないからかもー。





しかしこれには参りました。

時々うつっぽく、些細なことで落ち込んだりしていたのですが、





なんだって?

元々の性格…やだわ当たってるわ。

すべてが更年期のせいじゃない、という言葉も忘れちゃならないですな(笑)。