{82EC7A3A-585C-42F3-AEA3-AF10FE3E44EA:01}


五番山 鯛を曳いてくる曳き子たち。

そのスピード感がやっぱり西のお祭りかなあと思いました。東北のだしはねぶたがそうですが、ゆっくり運行するイメージなので。


{85E8DEEF-32DF-46CE-BBCA-3D0E402AC4E5:01}

やっぱり山の上の若い衆、華があります。

若い衆じゃないひとが登っていることもありますが、鯔背であります。

{D614A111-0B75-4720-9818-2CD8CE4371EF:01}

11番山、血走った目玉の酒呑童子と源頼光の兜。

唐突ですが、血走り加減が会田誠のおにぎり仮面を彷彿させます。おにぎり仮面もある意味曳山っぽいですからね。


{05BE986F-56A7-4DFA-AA50-F33831C71942:01}


画像がサクサク貼れるこの喜び!

よかったー、すべて。


帰りの唐津線で、唐津の海(だと思うが湾なのか?すべてにおいて自信がない)を見て、

すごく広々とした気持ちになりました。

九州は山口以上に岩手から遠いのですが、それだけにすべてが目覚ましく胸とどろきします。