遠野まちなかギャラリー☆ | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

photo:01



遠野市民センターがマラソン会場だったのですが、そこからあるいてすぐのところに、まちなかギャラリーがあり、

遠野の町は蔵が多く、岡山の倉敷の美観地区っぽいところがあります。

photo:02



ふらっと入ったら、遠野物語にちなんだ色紙が展示されてあり、

長新太、日野日出志、新谷かおる、土山しげる、汐見朝子、ちばてつや、佐伯かよの、やなせたかし、水島新司etcの錚々たる顔ぶれにビックリしたです。

ギャラリーの方に伺ったら、2003年に遠野博物館で著名な漫画家さんに「遠野物語」にちなんだものを、と依頼した色紙の一部だそうですが、

あまりに豪華な色紙の前で、ひゃー!と声が出そうでした。

日野日出志さんの河童のかわゆさは筆舌に尽くし難い…あの日野日出志さんよ?

photo:03



息子は「水木しげるの遠野物語」に夢中でした。

けっこうここで時間をつかった気がしますが、ここでいま読みたいという気持ちは分かるので、まあいいかと。

実はうちにもあるのですが。

遠野はこんな感じのほっこりしたギャラリーが多い気がしました。



iPhoneからの投稿