そんな名前ではないですが、スカイツリー側の部屋にしてもらって、きょうもにこにこだ。
タワーがすきなんですね。
高いところに登って俯瞰するのも、タワーを見上げるのも、両方すきで。
息子がいつのまにか感謝の言葉を口にするようになりました。
「きょうは楽しかったね。お母さん、ありがとう」
きのうも言われたけれど、きょうも言われた。
ビックリしちゃうね、子どもの成長の早さに。
ほんの3年前は、旅行に行ってあれもこれもワガママを聞いてやって、あー、疲れたけれど、息子が楽しんでくれたし、と満たされた思いでいると、
帰りの電車でまったくなんの悪気もなく、
「きょう映画行く?」
って…なにそれ。
ブチ切れますでしょ、それは。
なんだそれは、一日退屈だったっていうのか!もうお母さんは映画に行く体力なんてないよ!
と怒りをぶちまけて楽しかったはずの一日がすべて蜃気楼だったことがわかる。そんなことばっかりでした。
去年あたりから、楽しかったね、おいしかったね、また来ようね、
そんないい子な発言がふえ、最近はその頻度が増して、
ありがとうっていい言葉だな~と思っている。言われるとこちらもいい人でいようと思うもんね。
それどころか、私がイライラしていると、
「ぼくのお腹をさすって落ち着いて」
とおなかを差し出すナイスキャラにまで成長。
息子のおなかはTシャツごしだと、手触りのいいぬいぐるみのようで、和みます(デブキャラの自覚が…)。
まあ気のいいやつの反面、誰にでもすぐ話しかけるという、ちょっと心配な一面もあるんですが。
このまま、ナイスな大人になって行ってもらいたいなあ。
iPhoneからの投稿