アフタートークまで見てきました~。
このチラシから全然ちがうお話を妄想していたので、
いい方向に裏切られてよかった。
エレベーターに乗り込んだ4人の男女がそれぞれの事情を抱え、
早く出してもらわないと困る!
のですが、なかにひとり、
「オプションで足がついている」幽霊が。
一度も30分以内のお届けに間に合ったことのないピザ宅配の青年、
わがままでバイオレンスティックな友人に振り回される女性、
黒のサングラスにあやしげなアタッシュケースのどうやらヤバイ人らしいガタイのいい男…そして幽霊(笑)。
この幽霊役の女優さんが、わがままな友人役の二役でもあり、
エレベーターの中に閉じ込められている幽霊(いやエレベーターの地縛霊か?)もハイテンション気味ではあるんだけど、
さらにパワーアップする感じ。
止まってしまったエレベーターの外ではエレベーター管理会社の社員とアルバイト、エレベーターを待っているOLとその同僚や後輩、先輩による不条理劇が繰り広げられているのだった。
日常にも少しある、ん?それどういう意味?をグロテスクに過剰に描くとこうなる、みたいな場面だった。
後輩なのにタメ口でしかも名前をずっと間違って呼ぶOLとか、
合コンにひとり足りないんだけど、引き立て役にパッとしないあなたにきてほしいのという同期、
エレベーターをずっと待っているあなたを動画で撮っていたわ、ウケる、という一見お局様風なのに、中身は軽薄そのものの古参OL。
そんなことを言われ放題の「待ち中」OLの竹部さんのキレたときの顔がすごかった。
ふドランクドラゴンの塚地さんのやるキレ顔みたい…。
でもよくあることですが、
ほんとうにキレるべきいやみなOL三人じゃなくて、エレベーター管理会社のバイトの女の子にキレるんですけどね。
しかし1時間30分の上演時間はお尻に痛かった。
目が悪いので前の方で見てきたのですが、もう今度からはふつうのパイプ椅子に座ることにしよう。
アフタートークも軽妙で楽しかったですが、
なんとなく、
私ってアウェイ?
じゃないかという気がしました。私はあんまり笑わない方なので、一言話す度にドッとウケる場にいるとツライ。
もしかしたらアフタートークまでいるひとって演劇関係者なのかなあ。
iPhoneからの投稿
