河鍋暁斎記念美術館に行ってから、暁斎の絵も見たくて。
(私の特徴として、興味もないのに美術館に出かけ、実物を見てからすきになるというところがあります。
前もっての勉強がきらいなのだ)
河鍋暁斎の弟子のジョサイア・コンドルの三菱一号館も、
おお暁斎つながりじゃ!
と喜んでいたのですが、
「達磨図」は圧倒的でした。
いままでみてきた暁斎の絵は小さなものばかりだったのですが、
横幅のひろい一幅でして、
墨の濃淡で表された達磨の、耳飾りと目の虹彩、帯の地紋が金色で、金泥を使っているのですが、
その金の差し方がカッコいいというか、センスがいいなあと。
達磨の重量感も目の迫力も堪能しました。
暁斎の展示換えでは、「妓楼酒宴図」も見られてよかった。
長沢蘆雪の「幽霊図」、
柴田是真の「お多福鬼図」など「目がものをいう」のテーマのコーナーはすきな絵が多く、
胸がいっぱいになりました。
達磨と幽霊で胸いっぱいっていうのも笑えるけど!
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