モモルデシンとモリブデン☆ | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

こんばんは。




みなさんにこんな経験はありませんか。




テスト前に、ふと、頭に浮かんだなんか重要そうだけどなんのことだか

思い出せない言葉…。



教科書を遡ってもみあたらないけど、確かにこれは重要な気がする。


わー出たらどうしよう。






モモルデシンが苦み成分でゴーヤ、というのは覚えていたんです。



でも、


もうひとつ、モのつく言葉で大事そうなやつがあった気が…。




と思っていたらモリブデンでした。なんとなく森三中のみなさんを連想する…。失礼のほどお許しください。



豆類に比較的多く、尿酸の生成にかかわるそうです。




ほかにも紛らわしいやつらがいて困る(´・ω・`)。





FAOとFTA。




FAOのFはFoodのFで、


FTAのFはFreeのF。




さらにWTOもありますがなにか。




いっこいっこ、単語を思い出せば間違わないんだけど、


パッと見るといつもドギマギする。



でも、勉強していると笑っちゃうこともたくさんあって、




ブロッコリーの分類に、



頂花蕾型と頂側花蕾兼用型というのがあるんだけど、これを音だけ聞くと、



チョー辛い型とチョー即!辛いけんよう型みたいで笑える。




チョー辛いってブロッコリーなんだけどね。



あと、おなじブロッコリのところで、


「花蕾原基」という言葉がでてくるんですけど、



「辛い元気?」と思えて困る。



覚えなきゃならない、スルフォラファンはなかなか

いいゴロ合わせが思いつかないというのに。



(最初、「ファラオの墓」をこじつけようと思ったんですが、


フォラファンってファラオじゃない…





こんな感じでゆるゆるやってます(笑)。