
ははは!
引っ越し前からホーマックに玄米と一緒にディスプレイされていた、精米御膳。
野菜売場のじゃがいもにんじん玉葱のそばにカレールーとか、
麦茶パックとクーラーポットとか、
関連商品をうまく組み合わせて使用イメージを高めるやり方ですね。
ははは、ほら、販売士2級だからさ(^皿^)。
で、私もながらく農家のヨメ時代があり、
玄米を精米して炊いたごはんのおいしさは知っていたんですよ。
で、とうとう買っちゃいました(^皿^)。
一度に4合まで精米できるそう。案外小振りで可愛い♪

玄米200mlが精米されて180ml=1合になるんですが、みてると原理はシンプル。
精米は胚芽米、5分づき、7分つき、白米、白米みがきとダイヤルをあわせる仕組み。独身のころは胚芽米がすきだったなー。
プチプチもちもちがたまらん。
たまに胚芽米も炊いてみようかしら。

新鮮な米糠は捨てるのがおしいですが、
グリルに敷いて魚を焼くか、焼いたあとね脂にまくとこれがうまいことぎとぎとを吸ってくれて、
脂を吸った米糠を捨てるとあとは楽に洗えます。不精な私の生活の知恵ですね~。
米糠は肥料にもなるんじゃないかな。うちは生ごみを埋めているせいで(最近ボカシを購入~堆肥化を早くしようと~)地べたは肥沃すぎますが
。1回目は水加減が多くてやわらかいごはんになりました。精米したてのお米って、水分控えめがいいのかも。
2回目はわずかに控えめにしたら、これが成功。
お米が甘かったー。
夏の米は虫が心配ですが、今年はバッチリだ!

なお、クリナップのシステムキッチンは最初から10kg入る米櫃が入ってたんですが、ここをあけて収納につかうかなーと。
あ、玄米の袋は床下収納です(^皿^)。
ではでは~