空気がつめたいけれど、空は青く澄み渡っております。
大安吉日。
きょう、工事の安全・無事故を願って、お祓いをしてもらいました。
五つの三宝にお供え物が饗されて、
奥にある小さな神棚には御神体の鏡が吊るされてあります。
ちなみにこれらをお祭りしている台は、
もとの家主さんから譲っていただいたダイニングテーブルであります。
左から、果物、鯛、米(1升)、お神酒、野菜。
右の三宝に飾られている野菜はとくに決まりはないそうです、
ちなみに緑色の野菜は青梗菜(チンゲンサイ)で、
ニラやネギなどの匂いの強い野菜以外ならオッケーだそうです。
神主さんがご用意なさいました~。
果物と鯛の奥にあるお祝いはサンプラスホームさんから、
なんと私へのお祝いでした。ありがたく頂戴しました~。
私「あのー、これは…杉ですか?(杉じゃないだろうとは思いながら)」
神主さん「いえ、ヒバです。岩手では榊があまりないのでヒバを使いました」
神さまを神主さんが呼んでくださいまして、
そのあとリフォームする部屋をまわって、
お祓いをしていただきました。
↓キッチンも、
お祓いのあと、玉串をささげまして、
お祓いが無事終わって、
最後に記念撮影~。
実際にはこのあと、神主さんが祭壇の片づけをなさって、
お祓いに使った神棚や三宝、お神酒徳利などを
ご持参なさった木箱にしまわれていました。
で、そのあとお話したんですが、
29歳の神主さんもじつはわりに大食いなんだそうです。
わんこそば208杯召し上がったことがあるそうです。
そ、それはわりに、ではなくて、けっこうな大食いではないでしょうか。
私が言うのもなんですが(笑)。
このように和やかにお祓いも無事終わりまして、
いよいよ着工であります。










