ピカソと20世紀美術の巨匠たち 2 ピカソ | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

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さて、


美術展レポのつづきなのです。




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ピカソと、というタイトルどおり、一番点数がおおかったのは、


ピカソの作品でした。



ルートヴィヒ美術館所蔵作品の貸出による巡回展だったのですが、


60点ですから、ボリュームにかけるきらいはあったと思います。


でもまあ、おかげで全部みましたから(笑)。



だいたい、私はいつも「飛ばして」見ているのですが、さすがに


60点プラス宮城県立美術館所蔵作品数点はじっくりみました。


(でもやっぱり、現代美術は苦手で飛ばしちゃったんですが)


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今回のピカソのなかで、いちばん気に入ってなんども見たのがこちら。



やわらかな茶色の描線と、大理石の腕、マンドリン、コンポートと、


丸みのあるフォルムが強調され、繰り返されているところに惹かれました。


あと、水色と茶色、という色の組み合わせがすきなのでそこにも。



解説には、オランダの静物画の伝統を強く意識した画だとありました。


ピカソはキュビズムに別れをつげたあと、新古典主義の時代に入るのですが、


その時代の絵だそうです。



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緑色のガウンの女。



こちらは、マンドリンの静物画とほぼ同時代の絵ですが、


私はこのあたりのピカソのフォルムがすきです。



人物のフォルムはちからづよく、一方で人物の表情には

翳りがみえ、精神的なものを感じさせます。


解説によると、人物の服の皺に、古典主義の影響がみられるそうです。

髪型や服をみると、そうえいばヘレニズム風かも~と適当な私だった。




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図録ではいまひとつ、色がぼんやりしているのですが、



「緑色のガウンの女」も、他の絵も、緑があざやかでした。



青の時代のあとに緑の時代が来たという話は聞きませんが、

印象派の巨匠である、マネの「草上の昼食」をもとにした

上の絵も、


そうとう緑がくっきり前面に出ていました。



ピカソはマネを崇拝していたそうで、この「草上の昼食」も、


アフターマネ、とタイトルにありまして。



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こちらの絵には、アフターマネとはなかったのですが、


横たわる裸の女性の絵といえば、「ヴィーナス」の

伝統的な画を思わずにはいられません。



「ウルビーノのビーナス」「眠れるヴィーナス」

そして、マネの「オランピア」…。



ピカソはすきなように描きつづけ、変わりつづけたように思っていましたが、


伝統に学びつづけたからこそ、変わることを恐れなかったのかもしれません。


(それを剽窃とみることもできなくはないのですが)