豆乳小松菜ジュースとシンプル食パン♪ | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee




菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba


トーストすると、サクッとした歯ごたえが最高の

国産小麦でつくったシンプルブレッド。


いや、地味ですけど、トーストしてそのまんま

たべると小麦粉の旨みがわかります。



菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba



庭で採れた(…だんだんずうずうしくなってきましたが、


何度も言いますが、菅原は庭を所有してませんっ!



あくまでもアパートの駐車場の奥にプランターを十数個ならべているだけ

(だけと言っていいのか?)ですはい。)



小松菜に豆乳、蜂蜜、生姜、黒ゴマをミキサーにかけたオリジナルジュース。



小松菜と豆乳のジュースは郵便局の「モヨリノ」でなんとなく

みたなーと思って、あと、一昨日呑んだトマトジュースの生姜が

スキッとしていいなあと追加して見ました。



いつも小松菜と油あげの味噌汁ですが、

たまにはジュースもいいですなあ。ジュースに生姜は

この時期特にスッキリしていいですよー。



菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba




ちなみに、こちらは昨日おやつに飲んだ、


豆乳バナナきなこ蜂蜜ジュース。



庭仕事の途中だったので、ついでにそこにあった

ミントの葉っぱを浮かべてみましたが、



ぜんぜん合わなかった(笑)。お洒落には見えるけどねー。



というようなわけで、ジュースとパンと言う、シンプルな朝ごはんでした。



どんなシンプルな朝ごはんでも、パンは自分で焼いたやつだし、

小松菜は自分が種から育てたものだし、


と思うと気持ちは晴々します。




あー、もっとひろい畑があって、トマトとナスと玉ねぎとズッキーニ(無理?)と

カボチャとスイカとトウモロコシと枝豆ときゅうりにじゃがいも、だいこんにんじん、


を、市場に出すわけじゃなくて、自分がたべるくらいだけ植えられたらなー。


でも八百屋さんで買う方が安上がりなんでしょうけど、たぶん。



とはいえ、わずかなスペースでも家庭菜園を楽しんでいるひとには

憧れと尊敬の気持ちをもってしまう私です。マンションの屋上で西瓜栽培とか

じゃがいも収穫とか、逞しいなあ、みんな、と思う。


最近は園芸雑誌もよく読むようになりました。ぜんぜん、及びもつかないけれどね。



憧れは元気の素ですからー。