弥生二十七日 ゲゲゲの女房 | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

おはようございます。



ところで寝坊はたのしいものですよね。



これを公言していいんだ!と教えられたのは、なにをかくそう、



「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌ですよ。



朝は寝床でぐーぐーぐー

楽しいな 楽しいな♪



楽しいですよね、朝寝坊って(笑)。




もーじき、水木しげるの奥さんが書いた、


『ゲゲゲの女房』が朝の連続テレビ小説になりますね。


なりますね、というか、放映は29日からはじまります。



奥さんの『ゲゲゲの女房』、娘さんの眼から見たお父ちゃんを描いた


『お父ちゃんと私』。出版社はちがうのですが、どちらも傑作です。



なかでも繰り返し出てくる、



「眠たいものは寝せておけ」という水木哲学は強烈です。




娘たちが朝寝ているのを起こすだけでも怒られる奥さん。


楽しみにしていた機内食も、「寝せておけ」という父のおかげで、

寝ているうちに終わってしまっていた娘さん。



水木しげる、おそるべし!



でもああして元気に活躍なさっているのをみると、眠りと食欲(娘さんの悦子さんが描いた本には、

「お父ちゃんの衰えない食欲」について驚愕の事実が…)は健康のバロメーター

なんだなあ、と思います。


なにはなくても、健康であれば、という言葉の意味が年々みにしみてわかってきましたが、


健康の元はよく眠ること、ですよね。食べる方は、時間がなくてもなんとか食べられますが、


眠りはとかくおろそかにされがちな気がします。



しかし、水木しげるを見よ!と言いたいですね。



…そんな私なので、また録画予約をしております。




きょうも元気に行ってみようビックリマーク