食と心の処方箋どうして「食」? | 発酵×ファインドエニア®︎で心を笑顔に♪ 子育てエニアグラム キッズエニア®︎の活用〜

発酵×ファインドエニア®︎で心を笑顔に♪ 子育てエニアグラム キッズエニア®︎の活用〜

すごーく疲れている!でも身体に良いもの食べたーい✨という時の簡単ズボラ発酵料理や
自分や相手の特性を受け入れることが楽になる《エニアグラム》を紐解くファインドエニア®︎について書いていきます。



お読みくださりありがとうございます🌿



音楽セッションセラピーを通して発達障がいのお子さまや不登校のお子さまたちの居場所づくりをしていた私が、どうして「食と心の処方箋」に行きついたのか…



そんなお話をさせていただきたいと思います☺️




まずは✨

「食」そして「発酵」


を大切に思う理由です🍀
















私は発酵料理に行きつきましたが、いろいろな方がいろいろな場所でご研究されていることと思います🧐


決して発酵料理だけが良い!⭕️というわけではないことは認識していないといけないなぁと思っています。



とにかく簡単で美味しかったのが、私にとっては「発酵料理」で、しかも、どんどんお子さまたちが変わっていく❣️




そんなことから私は今「発酵料理」を使った


《食の処方箋》


をお伝えしています♪