こんにちは ミャムミャムです。

 

4月から表千家のお稽古に通うことにしました。

 

お稽古に通いたいと思い始めたのは1月だけど、4月は牡羊座の時期で、新しいことを始めるのに良い時期なのだとかニコニコ

 

周辺で先生がいらっしゃらないか、表千家の事務局へ通える曜日をお伝えして問い合わせをしました。

 

 

隣の伊賀市にいらっしゃいまして、さっそくお電話で見学したい旨、連絡させて頂き2月に行ってきました。

 

後から先生にお聞きしたところ、お家元から直々にお電話で「問い合わせがきてますが紹介してよろしいですか?」とお話があったそうですびっくり

 

あわわわ、事務局ある~と思って気軽に問合せちゃいましたよぉおあせる

 

先生は、ご実家で教室をされているのですが、玄関からのお香の香りが素敵でズキュ~ンッ!飛び出すハート お茶室も古いけど良い感じでズキュ~ン飛び出すハート 先生が気さくな方で安心飛び出すハート

 

すぐにこちらの教室でお世話になることを決めました。

 

この日は、お客様としてお茶とお菓子を頂き、生徒さんも交えて色々なお話が聞けました。

 

お茶道具をそろえるのに、生徒さんの1人が一緒にお店に付き添ってくださると申し出てくださり、助かりました。

 

 

付き添ってくださった方は、70代で始められたそうで、60代では遅いよね~と思っていたミャムミャムは勇気をもらいました照れ

 

いざ、先生から教えて頂く日になって初めてわかったことが

 

教えて頂いているときはメモが取れない!!びっくり

 

うええええっガーン ミャムミャムはメモ魔なのっ!

 

ど~しよう?! 覚えられるのかっ?ガーン

 

初日は、先生からマンツーマンで、襖の開け閉め、畳の上の歩き方、回転する時の足の運び方、お菓子の頂き方、お茶の頂き方を教わりました。

 

…これだけで脳みそパンパンになりましたキョロキョロ
 

お扇子を持って移動するのをスグ忘れちゃうし…キョロキョロ

 

先生がお優しい方で良かったです汗

 

初日がコレだもの…不安しかないわ~ショボーン

 

次回のお稽古までに記憶を頼りにメモ書いて復習だっチュー