こんにちは ミャムミャムです。

 

天川村の洞川温泉で宿泊する前に、大峯本宮天河大辨財天社にお参りして、おみくじを引いてましたニコニコ

 

 

おみくじに「大国主命にお参りしなさい」って書いてありましたびっくり

 

んじゃ、帰り道に大国主命を祀っている神社に寄りましょうかね~とネット検索したらば、ズラズラ~と表示されました。

 

「丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)三社めぐり」

 

私は、奈良にも住んでいたことがあるのですけれど、この神社の名前は全然しりませんでした。(山奥だし)

 

日本最古の龍神を祀る丹生川上(上社・中社・下社)をめぐる旅が人気のようですよニコニコ

 

洞川温泉からの帰路にちょうど、吉野郡下市町にある丹生川上神社下社が車で23分の場所にありました。

 

おおおっ!これは三社巡れ!ということよね!と思って三社巡りすることにしました照れ

 

ナビって便利ですよね~飛び出すハート 知らない場所でもちゃんと連れていってくれるから!

 

神社の位置関係はコチラです。

 

出典元:丹生川上神社公式HP

 

丹生川上神社下社のご祭神「罔象女神」は、伊邪奈岐命・伊邪奈美命夫婦神の御子神にして水一切を司る神様です。

 

 

 雨乞いには黒馬を、雨止めには白馬又は赤馬が献上されたそうで、白黒どちらのお馬さんもいました~チュー

 

 

静かな下社を後にして、次は吉野郡川上村にある上社に向います!

 

下社から上社までは、車で50分。

 

地図を見るとぐる~っと幹線道路を使ってます。

 

直線では行けないのは、道のない山、山、山!

 

山深すぎて山しかないから…キョロキョロ

 

川上村では、大滝ダムの底に一部の集落が沈んでまして、訪れた印象は、新しい村という感じです。

 

以前に社員旅行で2回「ホテル杉の湯」に宿泊しましたニコニコ

 

静かに過ごせる、木のぬくもりが感じられる素敵なホテルでしたよ。

 

そのホテルからすぐの場所に上社はありました。

 

 

上社のご祭神の高龗大神は龍神にて水・雨を掌られる大神様です。

 

 

上社から吉野郡東吉野村にある中社へは車で32分。

 

中社と名前がついてますが、上社・下社があるので三社巡りでは中社になっているようです。

 

こちらが丹生川上神社になり、主祭神は「罔象女神」です。

 

 

着いた時は、雨降ってませんでした。

 

台風が近づいていたからか?天候が急に崩れまして、バケツひっくり返したみたいな雨の天気になりましたびっくり

 

さすが、水の神が祭られ、龍神の滝がある場所チュー

 

ということで、まったく写真が撮れず…ガーン

 

拝殿で、小さな龍玉を受け取りました。

 

出典元:丹生川上神社公式HP

 

「お願いごと」を龍玉に託して、「東の瀧(龍神の瀧)」に投げ入れることでご利益が授かります。

 

大雨で足元が悪い中、境内から少し離れた場所にある「東の瀧(龍神の瀧)」まで進みました。

 

足元が悪くて、雨で滑って私が滝つぼにはまらないように気を付けましたガーン

 

龍神が棲むといわれれている場所ですおねがい

 

出典元:丹生川上神社公式HP

 

「東の瀧(龍神の瀧)」に「龍玉」を投げ入れました。

 

折からの大雨で滝の水量が増えていて、あっという間に見えなくなりました。

 

大宇陀経由で帰路についたのですが、バケツをひっくり返したような大雨だったのに、神社を離れたら雨がピタッと止みましたびっくり

 

三社めぐりの御朱印は、吉野手すき和紙に書いて頂けます。

 

バッチリ頂きました!

 

 

思いもかけず、楽しく訪れることができた三社巡りでした爆  笑