こんにちはミャムミャムです。

久しぶりのブログになります。

世間では新型コロナウィルスで、てんやわんやですね。

デマに惑わされず、うがいと手洗いをしっかりしましょう。

マスクをするのは、自分の鼻や喉の粘膜を乾燥させない為でもあるとテレビで観ました。

 

さて、話は全く変わります。

 

先日、職場で運転係のおっちゃんが1人退職されました。

 

もう1人の運転係のおっちゃんが、2人でお酒を楽しもうと送別会を計画。

 

そこで私に声がかかりました。

 

実は、私は自他共に認めるおっちゃんキラーなのですww

 

せっかくなので、前から行きたかった地元にある割烹料理屋をリクエスト。

 

 

 


名張市って、お客様が来た時にお連れ出来るような飲食店が少ないんです。

 

 

いざ!おっちゃんズと初訪問。

 

「和心」と書いて「まごころ」と言います。

 

こちらのお店は、お酒揃えに力入っていて、珍しい日本酒が色々揃ってます。

 

残念ながら、車で来たのでウーロン茶(涙)

 

気をとりなおして、つき出しとお造り

 

 

 

 

牡蠣と菜の花の煮物椀
 


焼き物
 
 
 
天ぷら  メインは、蟹身です。
 
 
 
 

この後、地元のお米で炊いたご飯と香の物と水物がでました。(写真撮るの忘れた)
 
店内は、12名ほど座れるカウンターと4名のテーブル席1つです。
 
決してお安くないお値段なので、お客さんもそれなりの方々のようです。
 
私のかかりつけ内科医の奥様もこちらをお気に入りだとかニコニコ
 
店主が1人で切り盛りされてるので、お料理を作られてる時は他のお願い事はちょっと待ちます。
 
声をかけてお料理の話をした時は、実直そうなお人柄。笑い話は対応不可w
 
素材にこだわってらっしゃるのがよくわかりました。
 
コロナウィルスで世間がざわついているにもかかわらず、土曜日のこの日は予約で満席でした。
 
お昼は、12名限定の天ぷらランチしています。
 
昼も夜も予約必須のお店です。
 
おっちゃんズは、日本酒が進んで超ご機嫌でした。
 
「今度は日本酒呑ませるよ〜」
 
いやいや、どうせ呑むならイケメンと呑みたいです(笑)
 
 
 
【追記】2023年10月29日に再訪
 
知人を連れてお店に行きましたニコニコ
 
入り口に並んでいる「オーパスワン」というワインの空き瓶を見て「ここオーパスワンあるんか?!」て驚かれましたびっくり
 
知人は、祇園とかで飲んでたらしく、こちらでは1本6万円ほどで提供されていると聞いて、とても驚いてました。
 
リーズナブルな価格だそうですよキョロキョロ …1本6万円だけど
 
「和心」さんは、美味しいお料理を提供されていますが、手に入りにくいお酒なども揃えてらっしゃいます。
 
名張市の木屋正酒造「而今(じこん)」という日本酒も小売り販売してないという事で、手に入れることが難しいと聞きました。
 
「和心」さんで頂けます。
 
今、1人突撃がマイブームなので、1人突撃でお食事しようかと計画しております照れ