ここ数シーズン続いている“エフォートレス”というトレンドキーワード。
エフォートレスとは「努力を必要としない、無理のない」という意味ですが、そこで流行ったのがガウチョパンツやスカーチョ、スカンツ。
皆さんも一枚はお持ちではないでしょうか?
14985cb318a7bae46e54b2a5bb792339
(出典:Pinterest)
お仕事はスーツという方はオフの日に、お子さんがいらっしゃるママさんは普段着にと人気のアイテム。
比較的ラフな素材が多くゆったりシルエットなので履きやすいという方も多いと思います。
かく言う私も数枚購入済み。

先日カウンセリングにお越し下さったあるお客様もその一人。
しかし「どこかしっくりこない」「太ももが太く見える気がする」という悩みをお持ちでした。
その日着ていたのは薄手でVネックのカットソーにデニム素材のガウチョを合わせたコーディネート。
ですがこれがまさにその方の体型的にタブーな組み合わせだったのです。

体型診断を行ったところ、そのお客様は『A型タイプ』
下半身に比べ上半身が細いため、硬さのある素材をボトムスに使うことで重量感が下へ・・・
加えてトップスは軽い素材ということで腰回りを大きく見せてしまっていたんでした。
blog160621

そこでの解決策は『上半身にボリュームをプラスすること』
フリルやリボンなどポイントがついたトップスを選んだり、存在感のあるネックレスを取り入れることです。
画像のようなパターン以外に巻物を使うのも一つの手。
よって下半身カバーに意識を向けるよりも上半身に相対量のボリュームを加える方が全体のバランスがよく見えるんですね。

以前にも書いたように自分が思っている体型というのは何となく、な感覚でしかなかったりします。
採寸されることに抵抗感のある方もいらっしゃるかもしれませんが、間違ったチョイスによって自らを悪い方に見せているとしたら?
特徴がわかれば洋服選びの時間がうんと楽になりますしオシャレの楽しさ、オシャレの幅も広がるはず。
そしてその特徴は十人十色。
体型だけではなくパーソナルカラー、顔パーツによってもさらに細分化されます。
まずはそんなカウンセリングからお気軽にいらして下さいね。