(DRM)獲得コストと引上げについて | インターネットで必ず売れる手法!プロダクトローンチとは?

インターネットで必ず売れる手法!プロダクトローンチとは?

私は化粧品メーカーでECやダイレクトマーケティングを担当しており、年間数億円という莫大な予算を使わせていただきながら、あらゆる施策を実施し成功をしてまいりました。その成功体験をもとに体系化し手法にしたものがプロダクトローンチEC2.2になります。
 

大量に見込み客を獲得し、その見込み客に本商品を購入していただくとが新規顧客をより多く獲得する方法の一つと言えます。

その見込み客を獲得するコストのことをCPA(Cost per action)
新規顧客を獲得するコストのことをCPO(Cost per order)
といいます。


それではCPAとCPOの計算方法について説明いたします。

たとえば、1,000円のスキンケアお試しセットを販売したとしましょう。

このお試しセットを、雑誌広告に掲載したとします。
この雑誌広告はの掲載費用は100万円でした。

この雑誌広告からスキンケアお試しセットを注文してくれた人は500人(件)でした。

このお試しセットは見込み客を獲得するための施策となるのでCPAとなります。
つまり雑誌広告の掲載費用100万円をかけて500件獲得したこととなるので、

計算式は下記になります。
(掲載コスト)÷(見込み客獲得件数)=CPA

つまり
100万円(雑誌掲載費用)÷500件(獲得件数)=2,000円(CPA)
となります。


続いて、CPOの計算式になります。

このスキンケアお試しセットを注文していただいた500人のお客様のうち、
100人の人が、この商品に好感をもっていただき本商品を注文してくれました。
つまり新規顧客になっていただきました。

この見込み客500人を獲得したコストが100万円で、見込み客から100人の人が
新規顧客になっていただきました。

CPOの計算式は下記になります。
(獲得コスト)÷(新規顧客獲得件数)=CPO

つまり
100万円(獲得コスト)÷100人(新規顧客獲得件数)=10,000円(CPO)
となるのです。

引上げ率について

見込み客から本商品を注文していただき新規顧客になっていただくことを
 引上げといいますが、このとき割合を引上げ率といいます。

引上げ率の計算式は以下になります。 

引上げ数(新規顧客)÷見込み客=引上げ率

上記の施策の場合
100人(引上げ数)÷500人(見込み客)=20%(引上げ率)
となります。

この引上げ率を上げれば上げるほどCPOが下がりますのでm
重要な施策の一つと言えます。この引上げ率を上げる方法としては
CRMなどの施策を重点的にすることで上げることができます。

たとえば、
・特典つきのダイレクトメールの送付
・お試しセットに特典付きのチラシを同梱する。
・商品の良さお伝えしたり、特典を付けてステップメールとしてメルマガを配信する。
などがあげられます。