フィリピン Sumi の生活 -36ページ目

フィリピン Sumi の生活

2017年からフィリピン生活しています

私の今気になる人は

かなり年下で、彼女いない歴=年齢

何故なのか不思議なくらい

優しいし魅力的なんだけど


高学歴の代わりに

外見はカッコ良くないし

真面目と奥手で高校生の時一度告白したきり


今日はプロジェクトのメンバー50人から70人

くらいが同じオフィスに出勤


私は正直、何処に彼が座るのかも

わからなかったんだけど

彼のチームの女の子と席に向かって横を通り

四つくらい列の向こう側を

通ってる最中に一瞬でこっちを向いて

手を振って来た

私も手を振り返す


めちゃくちゃドキッとした

何か特別なモノを感じるのだ

私自身周りよりかなり年上だし

そんな特別なモノを持っていないのに


その今まで彼女がいない人の行動か疑うよね

まるで私の居場所わかっている感じだった

先週の土曜日に一瞬座席の番号見せたけど

覚えていたのかな?!

不思議



スペインの面影のあるスタバ


彼にここは撮ったらって言われて撮った

私は恥ずかしいので、風景だけパチリ


先週の土曜日の観光案内は

明らかにデートだったよ

手は繋がなかったけど

日差しの強い場所で傘☂️を貸してくれたり

風が強いから私が傘を畳むと

片手は私の買ったお土産の

食べ物で塞がってるのに

片手で傘をさしてくれた


やべー愛しいじゃん

可愛いじゃんって思った


今日は何度か見かけたけど一度だけ

どう?って話しかけたら

疲れたよ〜って言ってた


違う時に見かけたら水汲みながら

4、5人の女性に囲まれてて

ちょっとだけ気になった


会社が終わって本当はこの3日のうちの

何処かで飲む約束してたから

いつにするってメールした

1時間半後に返事が来て

次の日休みだから木曜日にしよって


オッケーって返事をした

私は内心、その日は他の人と行かなくて良いの?

って思ってたんだけど

良いなら、私もその日は彼と2人で

盛り上がりたいなと思った


今日の私が今この時点での想いは

別に付き合うとか恋人のような

キスとか無くて良いし

先の事を考えると限りなく

私が彼の将来には一緒にいないと

思っている


だからさ、今の気持ちを大事に

側にいて楽しい時間を過ごそうと思った

5年前に9歳年下と付き合う時は

半年もプラトニックラブだった

この時の理由は今と違うんだけどね

ま、そんな事もあるよ

お互いに好きでもね


ってなわけで、恋愛って徐々に育つモノでさ

手だけは繋いでしまいそうだけど

しばらくはプラトニックな関係で


マニラ大聖堂

皇帝が度々訪れたことのある大聖堂らしい


恋愛するのに年齢は関係ないよー

って元カレがアドバイスくれた


悩むってことは

始まってるんじゃない?!

ってアドバイス


グサって刺さりました

ダメな時は2度目か3度目に会って

違うって感じます





周辺の街並みはまるでスペイン

フィリピンだけどね、笑


そう、私とイアンは多分

恋に落ちてます

ただ大人なのでとても

思考を使っている最中


思考が停止した時に

もう夢中って状態か

もしくは

冷めてるか

さぁ

どっちかな

昨日じゃなかったけど

お昼くらいに

もらったメールで嫌な気分と向き合い

イアン君とに淡い気持ちにも

更に複雑さが増した



90分のマッサージしたあと

一度は行ってみたかった

日本人のおじさんがやってる

ウイスキーバーに行って

カクテル注文


マッサージの癒し効果絶大

セラピストが肩凝ってますねーって

言って話しかけてきた時に

ホットストーンマッサージを勧めてきた

凄く明暗だと思った


忘れたよ

ホットストーンの存在

次回はこれだわ


だいぶ気分が晴れて来たよ



お店はコレ

LIT Manila

https://maps.app.goo.gl/CPfqGDeDpf1fqcRz9?g_st=ic


 

マニラベイ

 

昨日 朝から夜まで
一日中遊びに行きました

フィリピン人のイアンに
中華街行くんなら案内するよーって
チャットもらったのをきっかけに

昨日中華街案内をしてもらった
2時間くらいで帰るのか

または現地集合・現地解散
とか話し合っていることがあんまりなかったから
当日のお任せだな、って考えていた

朝待ち合わせの十分前には
ロビーに迎えに来てた

そして、
危ない道路を通るときに、そっと肩を引き寄せて
誘導してくれたり

非常に
好印象


当日までにこのお誘いは、どういう事なのか
この誘いに乗るということは、どういう事なのか考えていたけど

実際の印象が良い

一点フィリピン人としての金銭感覚的なものだけは
合わせないといけないと思い、
お金を無駄に使わせないように心掛けていた
 
嬉しかったのは、家の前につく途中のコーヒースタンドショップについて
話したら、飲んでから帰ろうってなってさ
私はお礼のつもりで、奢ろうと思ってたのね、そしたらイアンが奢るって言ってきた
日中の支払いはほぼ全部割り勘にした
同じ会社だけど、私のほうが収入あるだろうしとか考えてね
でも私も全然金持ちじゃないけどね


彼は、自分の地元のビノンドの地区を案内してくれたけど、わかったのは地元の人は、
観光地にあまり行かないし、有名な肉まんなど、食べたり別に積極的ではないということ

でも、私と共通点はその食べ物が目的というよりも、
人を楽しませ、おもてなしをすることに喜びを感じているし、
私とのコミュニケーションを楽しんでいる
そういうときってお祝い事でもないから、
高いレストランに行く必要もない

ビノンドを案内するために
簡単な下調べをしてくれたみたいで、場所を確認しながら案内してくれた
私は、こういう下調べしてくれる男性の行動がすごく
愛おしいと感じるタイプ

でも、15時くらいに肉まんを買ってから、
予定を変更
私は地理もなにも知らなかったけど、
マニラベイに行ってみたい
って言ったら、歩いて一時間くらいで行けるって
私の提案通り目的地をマニラベイに変更と
フィリピンの歴史って本当に
スペインに支配されてきたことや
中国人の大量の移民などが露になる

スペインの要塞を見に行った

マニラベイまでは
観光地化してるものの当時のスペインの雰囲気や
面影の残る街並みを歩きながら

おしゃべりする時間を楽しむ

これってようするに
お互いを知る時間だ
彼は普段ゲームをやって過ごしているらしい
でも外に出かけるのも嫌いじゃない

それからショッキングは
28歳で今まで一度も付き合ったことがない
有名私立大学卒業
早稲田大学の留学経験がある

年の差とエリートフィリピン人ということに
驚いた

同じ会社で二年前から勤務しているらしい
以前のプロジェクトではチームリーダーをやっていた
出世するだろうな

彼の夢は2年後に日本支社への異動

私の人生との接点を感じない

しかし
昨日のひと時は楽しすぎて
彼と付き合ったらどうなるか
ずっと考えている

ただ昨日話してて、この一度も誰かと付き合ったことないっていうやつ
これプラス彼は、日本勤務の夢が彼女を作るよりも先だと言ってた
ってことは、彼女を作る気はない
そんな人がこの17歳年上の私と付き合うわけがない
まじめだし計画するのが好きみたい
子供を産める可能性も低いし、
色んな問題がある私よりも、
彼はどんな人ともお付き合いできる可能性がある

人生ってすべてタイミングだよね
って話もしたけど
タイミングなんてこの先いくらでもある
それは私にも言える

人生の半分が終わってる人のほうが
私を許容する余裕や
もうすでに経験してしまっていることだから、
私と夢をかなえる必要などないほうが
良いんじゃないかなって思う

結婚とか子供とか
なんだろこういう若いときに抱く夢
私がもう一度抱いてもよいのもわかってる
でも彼は若すぎるわ
彼の人生を傷つけてしまう気がするから

たとえバランスの取れている年齢の人と
付き合っても、必ず結婚とは限らないし結婚しても死ぬまで幸せなのかはわからない

結論はイアンと付き合うとしたら
お互いが相当惚れてしまわない限り無い
ということで付き合う可能性は低い
友達として会うのが一番
お互いに恋したくて急いでいる訳じゃない、ただ惹かれあっているのは確かだ
だからさ、成り行きをしばらく観察する

今朝はさ、返事もそっけなくしていこうかと思ったんだけど、
朝からさメールが入ってたし、
夜も帰宅してすぐメールくれたし、
なんとなく調子合せて、返信したつもりだったけど、
彼11時くらいにもメールしてきて、
いつでもどこかへ案内するし、
飲みにも行きましょう!って
いかにも、奥手な男子がやりそうな誘い方だった

また、なんで私なのかは少し察した

私は割と積極的に話しかけるタイプなので、奥手男子にとって話しやすいんだ


高校生の時告白したのが一回だけだったって言ってた、
良い雰囲気になったのが、一回とか

なんか、純粋すぎて心が痛いですね

彼の地元のビノンドから私の自宅まで1時間弱
なのに、見送りまでしてくれたし

普段はお酒も飲まないって
どこまで真面目なんだよ、って思った
でも、私が飲むって言ったら飲むってさ

外で缶チューハイ買って
外で飲んだとき
美味しい?
って聞いたら今、初めて飲んだけど、
好きだってさ

顔はね、可愛い顔してるのよ
かっこいいとかそういうのじゃなくて、
優しそうっていうかね

明後日からの3日間は会社で会える
これまた新鮮で良いね

この3日間で一緒に飲もうって約束したけど、
どこで飲もうかしら、ご飯も食べなくちゃだし

部屋に入れちゃうのが楽だし、安上り
だからそうしようかなーって思ってる

でもさ、勢いでベットの関係にならないようにしないとね
ならないか、28歳まで童貞君だから

一方、良いんじゃないの?そのくらい大人だしって思うところもある
彼が日本へ異動が叶ったときにサヨナラすることになっても
良いんじゃない?だったらお互いに付き合っても良いって
意外と思ってたりするだろうし
それか軽い女性だと思われないように、
部屋には何が何でも入れないほうが良いのか
結局私って、高望みがあまりないので、嫌だと思う項目が少ない
それって駄目だと思いながらも、許せちゃうんだよね
私過去5年間は、もっと一回付き合うとさ、それは結婚に結び付く前提だった
そういう考え方すべてやめようかなって思ってる
結婚はしたいよ、だけど相手とほぼ同じ気持ちになったときで良い
でも、まだ先のことはわからないから計算や計画しすぎないで、
あくまでも一人で生きていくのも常に大丈夫な方向で考えていれば、
パートナーは変わるかもしれないけど、その時の思い出が後悔するものにならない日々を送っていきたい
あー、素敵な相手だな
とにかく一緒にいる時間を楽しもう

 
 

フィリピンでジムに行って来ました



これは

入り口


入り口は

鍵がかかっています


セキュリティ



この通路に

シャワー


奥がジム

プールはコンドミニアムにあるけど

このマシンのあるスペース

めちゃくちゃ

狭い

ぶつかりそう

だけど

コンドミニアムによっては

ついてるジムの部屋より

多分

身体作りには

良いでしょう


1時間のジム

毎週木曜


他の日程は月曜から金曜まで

ZUMBAとか

Hip hop 

ダンスのミックスしたクラスがある

結構楽しそう


マシンは

興味ないけど

ウォーキングするマシンは

良かったな

街を歩くのも良いけど

私は

街を歩くと

エクササイズにはならない

注意が外に向かうタイプ


入会金がこれ


要するに

月々大体5000円から6500円かな


正直

高いって思っちゃった


ヨガクラスいかなくても

自分でできるし

歩くのも

自分で出来る


ジム行って友達作る?

本当に出来る?

欲しい?


んー、違うのかもなぁ


迷ってしまう


このジムは日本に5店舗くらいあって

日本でも通えるって言ってたな


正直、ジムは家の目の前じゃないと

行く気がしない


ヨガクラスは楽しかったけど

もしこのクラスが

毎週同じルーティンワークだったら

面白くない


私がヨガを教えていた時のクラスと

ほぼ同等だったけど

ジムってクラスが1時間で短い!


やっぱり90分くらい週1

時間取ると良いよな


今日は1.5キロ

ウォーキングして

30分汗かいてから

ヨガしたお陰で


凄く身体の調子が良かった


明日は筋肉痛かもなー