フィリピン人の返事は遅い | フィリピン Sumi の生活

フィリピン Sumi の生活

2017年からフィリピン生活しています

フィリピン人の上司は8割の人が返事が遅いし

よく勘違いや聞いていないことがある

 

私は、インドの上司に日本への海外異動を希望している意思をメールで送ったときに

フィリピン人のプロジェクトリーダーにも㏄で同送していた

なのに、この間の急に新しいプロジェクトへの異動のためのインタビューが入って

このグローバルチームから追い出されるんだなと思った

フィリピンのHRのチーム内で唯一私だけがグローバルチームに所属していて

フィリピンにいながら、上司がいない状況だ

よくわからないのは、どこかの組織に所属はしなくてはならなくって

以前は本当にインドのチームに所属していたんだけど、今はフィリピンの組織に私は紐づけられている

とにかく一度インドチームの組織に所属していると、フィリピンの組織内での異動がしずらいんでしょうね

今は、いつでもフィリピン内では異動がしやすい

フィリピン人のプロジェクトリーダーは私のこの異動希望だけが記憶に残っていて

私が、日本の海外異動希望っていう認識が抜けてしまっていたんだと思う

この府フィリピン人のプロジェクトリーダーRはインドチームのリーダーKに

私のこの異動願いの件をサポートするようにメッセージを受け取っていたようですが

フィリピン内であれば私は異動を希望していない

 

虹が見えて、願い事をしてからなんか私の状況がかき回されている

本当に願いって叶うんだろうか

神様の存在は信じていないけど、人間が作った作り話が起源だと思っているんだけど、

宇宙のサイクルとか、ハイヤーセルフ的なものはサイエンスなのかなと思っていて、

嘘じゃないと思ってる どこまで本当とかは全然わからないけど

その中で、この感情っていうものは具現化するだろうし、

予兆みたいに虹とか何かの現象として現れるとかあると良いなと思っている

ま、私がこういう事があると世の中が素敵だなっていう理想が作り出してる嘘なのかもしれないけど

そんな感情でこんなことを考える

宇宙銀行の話も素敵な貯金だなと思って信じているけれど

実際の銀行は見えないので、信じるというよりは信じたい といったところです

 

この異動の話は私しだいで、異動になるし、ならないしといった状況です

新プロジェクトリーダーはもう少し待ってくれるようなので、

まずは今のプロジェクトリーダーが私をこのままHRのチームに残してくれるなら

それが第一希望といったところです

同時に日本への海外異動願いも出してるから

全てが今週中にまとまることを願う

 

それにしても、本当にフィリピン人は適当な仕事をする

チームリーダーだったDは本当に仕事がきちんとできないけど

この前、このプロジェクト全体で評価を受けていたし

本当に信じられない人が昇進したりする世の中でまともに仕事をするよりも

何か1つ抜きに出ているものがある人が勝つ世の中なのかなーってつくづく思う

Dはただ、日本語が上手というだけです それもフィリピン人の中でということで

私は彼女の日本語がわからないときは英語にしているし

それほど立派な日本語だとは思っていないんだけどね

あとDもめちゃくちゃ返事が遅い 遅すぎて信用ゼロなんだけど

都合が悪いとチャットの返事もしない感じですね~

日本もフィリピンも学歴的なものの評価 あと語学というものは未だに高い評価を受けると思う

来月はTOEICのテストをマニラで受けるので

頑張ります