日本帰国まで後1年あるかどうか | フィリピン Sumi の生活

フィリピン Sumi の生活

2017年からフィリピン生活しています

ラムネに癒される毎日

私の会社はグローバル企業なので、

フィリピンの支社から日本への異動願いが出せる

ただ、この手法を使った人が少ないため、

どのくらいの成功率で異動できるかわからない

 

ライオンみたいで可愛い

今回私は1年くらいHR(人事)にかかわる仕事をしてきた

最初の1年はクライアント仕事で経理だった

でも、業績悪化とともに9割くらいの社員が移動させられた

今思えば、あのタイミングで良かった

 

どうやら、海外異動にはいろいろ条件がある

労働のできるビザを持っているのか

パスポート

希望職種HRの経験1年以上

英語の読み書き

とか

 

HRは過去にも他の会社で3年くらい経験がある

特に今回応募した内容には、労務の経験1年以上と書いてあった

過去の職歴が役に立つ

 

英語の読み書きは、仕事で使っている
今年の夏にTOEICを受験する予定だけど700点くらいの
実力だと思う
グローバル企業は700点以上ほしい
ただ、今回の内容にはTOEICの具体的な点数の基準は書いていなかった
過去労務関係の内容には600点以上とかいてあって、
多分その基準を上回る
 
最短で6か月後くらいに日本へ異動と聞いたが
メールには最低3か月以上とだけ書いてあり、
ここらへんは事情によるだろうなと思った
 
私の仕事は、グローバルレポーティングチームなのだが
最初は中国から全てがフィリピンチームへ引き継ぐこととなる
しかし引継ぎから3か月以上経ったときにインドチームと半分になり
半年以上たってインドチームが中心のチームとなり
ほぼ1年経ちそうな今では、
インドチームへ完全に引き継ぐことと、チームの縮小を感じる
このタイミングで私の異動が成功する確率は高い
 
ついこの間日本の偉い人が来たときに言っていた
日本の社員はこれからまだ増えるため、
人事や労務にかかわるチームも増加すると
グローバルに動く人たちと連動してもちろん日本国内の社員も増員する予定なんだとか