●常光寺(じょうこうじ)

 

 

 

今日は、大阪府八尾市にある、常光寺へやってきました歩くおんぷ♪

常光寺は、

●大阪十三仏霊場 5番

●河内西国三十三ヶ所 3番  の札所になっていますにっこり

 

 

私は河内西国はまわっていないので、

大阪十三仏の札所として参拝に来ました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

人は亡くなると、三十三回忌までに十三の仏様に会います。

十三仏霊場は、その十三仏を祀る寺院を巡る霊場です。

四国霊場、観音霊場と この十三仏霊場が一番好きな霊場です顔

 

 

四十九日までは1週間ごとに仏様に会います。

初七日はお不動様、二七日(ふたなのか)は釈迦如来様・・・と続き、

七七日(なななのか)すなわち四十九日は薬師如来様。

この為、少しでも良い世界へ行けるように七日法要(追善法要)を行います。

 

 

母が亡くなった時、お坊様に

七日法要をするか、五七日と四十九日のみにするかを聞かれました。

七日法要を選択しましたが、その時はまだ追善法要の事を知らず、

四十九日以外でも するものなのかと初めて知りました。

 

 

四十九日以降は、百か日、一周忌、三回忌・・・と続き、

最後13番目に会うのが、三十三回忌の虚空蔵菩薩様ですhana.

 

 

常光寺は、五七日(いつなのか)・・・くなってから35日目に会う、

地蔵菩薩様(閻魔様)になりますにっこり

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

近鉄八尾駅の西出口を出て商店街の方へと進みます。

 

 

 

着いたのがお昼前だったので、

まず昼食を食べてからお参りをしようと思っていましたが

全く食べる所がありません・・・・・汗

 

 

 

こちらの商店街に喫茶店がありました。

そこで昼食にオムライスを頂きました食事おんぷ♪

お腹も膨れ、満足してお店を出ます。

 

 

お店を出て約5分、着きましたにゃ右上矢印

 

 

あ、なんだ。あっちからも入れたのか右上矢印

方向は同じなので、帰りはあちらから出ようっとほ2

 

 

本堂です右上矢印

御本尊は地蔵菩薩様です。

本堂は閉まっていたのでお会いする事はできませんでしたえーん

血天井も見れませんた。

 

 

【血天井】

1615年、大阪夏の陣に際して、常光寺を中心に、

藤堂高虎(徳川方)と長曽我部盛親(豊臣方)との決戦の末、

長曽我部方の戦死者の首を廊下に並べ、高虎が首実検をしたという。

後にこれを天井に上げ、血天井として保存されている。

 

 

首実検って何だろう・・・・・アセアセ

 

 

本堂です右上矢印

ここ常光寺は、河内音頭発祥の地だそうで、

毎年8/23・24に地蔵盆踊りがあるそうです。

 

 

 

 

 

HPに境内図がないので、何堂なのか分かりません・・・汗右上矢印

 

 

 

 

閻魔堂かな?右上矢印

覗いてみると、閻魔大王様と十王の方々がおられました。

 

 

五七日は閻魔様に会い、裁きを受けます。

そして、四十九日が天国へと旅立つ日サクラ

だから、七日法要の中でもこの両日は特に大事な日なのですねclover*

 

 

閻魔大王様は地蔵菩薩様の化身とされ、同一視されているそうです。

相反する存在に見えるので、何だか不思議な感じがしますね苦笑

 

 

八尾別当顕幸墓です右上矢印

 

 

 

 

 

 

お寺の中にブランコがあるのが珍しいですねにゃ右上矢印

子供が遊びに来るのかな?

 

 

 

さて、参拝が終わり、納経所へと向かいます。

 

 

納経所は植物がいっぱい生い茂った庭にありました。

・・・嫌な予感はしっかりと当たり、

御朱印を書いて頂いている間、む・・・かゆい!と思って足を見ると、

やっぱり蚊が~~~~~~!ガーン

 

 

早く、早く御朱印を書いて下さい~~~~~ガーン

 

 

 

納経所で、前回六道珍皇寺で納めるのを失念していた写経も無事納め、

仁王門へと向かいます。

 

 

立派な仁王門ですね顔きらきら!!

 

 

かの足利義満公が書いたとされる『常光寺』の額ですが、

常光寺のHPに掲載されていた写真では

こんなに文字がはっきりしていませんでした。

本物は大事にしまっているって事なのかな。

 

 

 

奥に仁王門が見えます右上矢印

商店街の ここから入れたんだなぁ汗

この右手の道から入ったから気付きませんでした。

もうちょっと先へ歩けば見つけられたんだなぼけー

 

 

 

常光寺の御朱印です右上矢印

大阪十三仏霊場はバインダー形式の御朱印帳ですにゃ

 

 

御朱印帳は、蛇腹式・ノート式・バインダー式がありますが、

本当は蛇腹式が一番好きです顔

でも便利なのは バインダー式。

バインダーのみを持って行くので重くないのだ。

蛇腹式の神仏霊場の御朱印帳の分厚さと重さといったら・・・ガーン

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

もう少し大きいかなと思ってましたが、想像よりも小さなお寺でした。

でも私以外誰もいなくて、空間独り占め状態で満足be-*

 

 

今日も暑い一日でしたSUN(ハート)