世の中に望まれることを全力でやると、能力が伸びやすい【仕事も就職活動も楽しむのが大事 其の三十】 | 初めてリーダーになった30代女性のあなたへ☆上司や部下のイライラとプレッシャーから解放♪職場が100倍楽しくなるストレスフリー仕事術

初めてリーダーになった30代女性のあなたへ☆上司や部下のイライラとプレッシャーから解放♪職場が100倍楽しくなるストレスフリー仕事術

思うように自分の意見が会社や上司に通らない。部下や後輩がなかなか育たない。そんな悩みはありませんか?ストレスを外すコツと仕事力をぐんぐん高めるコツを教えます。ストレス無縁の人生をあなたへ。次はあなたの出番です。




ストレスフリーで日本を元気に。

【ストレスフリー普及協会】代表 ストレス専門のセミナー講師・カウンセラーの小山 勇です。 

 

 

ご訪問いただきましてありがとうございます。

まずは、このブログの特色をお伝えします。


初めての方は、こちらもお読みいただけると幸いです。

↓↓↓↓↓

【自己紹介】初めまして。「ストレスフリー普及協会」代表 セミナー講師・カウンセラーの小山 勇です。

 


このブログは、人間関係と自分磨きの悩みが増えやすい

20代後半から30代後半の男子、女子(特にOLや主婦)

の皆さんを、主な対象にしています。

 

このブログでは、下記の考え方が至るところに登場します。

 

・「ストレスを感じるのは当たり前」ではない。

・困った時はストレスフリーのコツを思い出すと楽になる。

・頭で考えずに身体で考えると、本質が見える。

・私の元気は、日本の元気。あなたの元気は、日本の元気。

・人生は楽しい。仕事は楽しい。だから就職活動も楽しい。

 

このブログの特色を詳しく説明する記事も

作成しました。是非、こちらもお読みください。

↓↓↓↓↓

【このブログの特色について】ストレスフリーで日本を元気に。皆さんのストレス解決で日本が元気に。

 

 

ストレスフリーで日本を元気に。

多くの皆さんの心の落ち着きと、活気ある毎日に、

このブログがお役に立てるならば幸いです。

 

以上、このブログの特色でした。

今日もよろしくお願いします!

 
 
 
6月7日に、川越にある尚美学園大学さんで、
授業の一環として行われる特別講義で3年生の学生さんに
特別講師としてお話をさせていただきました。
 
 
このお役目を頂くのは、今年で3年目です。
昨年はストレスフリーに重点を置きましたが、
今回は就職活動に比重を置いてお話をしました。
 
 
この特別講義で使用したテキストを使って、
講義の内容をブログでもお話させていただきます。
こちらがテキストです。一枚の用紙です。
 
 
 
 

 

今回のブログでは、前回に引き続き、
『(3)魔法のストレスフリー術』
についてお話します。


社会人になったら、ストレスだらけの毎日になって、
たまったストレスの発散の為に、お酒を飲んだり
趣味の時間を作ったりするようになるんだろうなあ…。


そういう誤解を、就職活動を始める前に無くすことが、
とても大事です。社会に出ても余計なストレスを感じずに、
人生をどんどん楽しくしていくことができるんです。



今回は六つあるうちの六つ目についてお話します。
下記の「○○」の中には、丸の数の言葉が入ります。


自分のレベルを更に高めたい場合は、「○○○ことで、○○○○こと」を探して、そこに全力を注ぐ。


これは、答えを知ってしまえば「なんだ、そんなことか」
と思える言葉が入るのですが、
この情報だけから答えを出すのは難しいかもしれません。


しかも、テキストの下部にある図を見たら、
ピラミッドと未確認飛行物体のような謎の図が
気になって仕方がないですよね。笑


今回は、テキスト右下の三角形の図を用いてお話をします。
先に、答えをお伝えします。



自分のレベルを更に高めたい場合は、「できることでやるべきこと」を探して、そこに全力を注ぐ。



前回のブログ記事でお伝えしたのですが、
上手くいくか・いかないかは、能力よりも
覚悟しているかに大きく左右されます。


覚悟すると、能力があるかどうかの影響をほぼ受けずに
70点の結果を出せます。プロの世界は60点あれば
ひとまず成立するので、70点は十分な高さなんです。


70点を超える結果を出したい場合は、
覚悟だけではなくて、自分の個性や能力を
引き出していく必要があります。それが今回のお話です。



図を見ると、一つの大きなお餅(おもち)に
二つの小さなお餅がついています。


大きなお餅は、「できること」です。
左の小さなお餅は「やるべきこと」、
右の小さなお餅は「やらなくてもいいこと」です。


お餅とお餅が重なる部分は、模様がついていますよね。
左側は「できることで、やるべきこと」、
右側は「できることで、やらなくてもいいこと」です。



基本的には、左側の「できることで、やるべきこと」に
できるだけ時間と労力を使うのが、オススメです。


やるべきことは、世の中から望まれるので、
何かを依頼される可能性が高まります。経験を積めるので、
実力がどんどん高まっていきやすいんです。


ところが、多くの人は、右側の
「できることで、やらなくてもいいこと」に
多くの時間や労力を使ってしまいがちです。


やらなくてもいいことは、世の中から望まれにくいので、
依頼がなかなか増えず、経験がなかなか積めません。
なので、成長のスピードはなかなか速くなりません。


「社会の役に立ちたい」という願いがある人は、
できることで、やるべきことを、是非追求してください。



自分に自信がないと、自分ができることが何なのかが
分からないかもしれません。


時には、「できないことで、やらなくてもいいこと」に
手を出してしまうかもしれません。
実は、そういう人は世の中に意外に多いです。


自分で分からない場合は、「私は何が得意ですか?」と、
周りの人たちに質問してみてください。
人は、不思議なことに、他人のことはよく分かるんです。


教えてもらった答えに対して、自分としては
「そんなことは、ありえない!」と思えたとしても、
素直に信じてみることが大切です。


特に、先生や先輩が「あなたならきっとこれができるよ」
と教えてくださったものは、
チャレンジしたらできるようになる可能性が高いです。



せっかく同じ時間や労力を使うのならば、
「できること」で「やるべきこと」を選んで、
自分の能力をどんどん伸ばしていってください。



小山 勇
 
 
 
お読みいただいてありがとうございました。
これからもお役に立てるブログを目指していきたいので、
質問や感想、ご意見などをいただけると幸いです。



下記の記事も、もしご興味があれば是非お読みください。
 
就職活動をする際に是非知っておいてほしい、世の中の単純な仕組みについてお話をしています。
 
 
勉強で悩んでるお子さんがいる方や、大人になって忙しい中で勉強を効率良く進めたい方に向けて書いた人気記事です。
 
 
 

無料メール講座も開設しています。

 

「ストレスフリーを体験する9日講座」

9日間お読みいただくことで、ストレスフリーの考え方や視点が身に着く、無料メール講座です。

 

下記のバナーもしくは【こちら】をクリックして頂くと、登録フォームにお進みいただけます。

↓↓↓↓↓  

 

無料メール講座「ストレスフリーを体験する9日講座」