写真は地震翌日の3ワンです。

オーグ

セプ

かぐら
あの日、私は仕事中で3ワンは留守番をしていました。
職場は免震構造のビルの8階。
ものすごい長く、大きく揺れ、立つことができずドキドキとやばい!で頭の中はいっぱいでしたが、反面冷静になろうとよそおう自分もいました。
幸い、棚やキャビネットが倒れるということはなく、壁にかかっていた絵が大きく揺れ、片方のフックが外れたり、本棚に飾ってあった冊子が倒れたり、キャスター付きでロックをしてなかったパーティションなどが動いたり、一部壁にピーッと亀裂(?)が入ったりしただけでした。
ビルの防災センターからのアナウンスが待ち遠しかったのを覚えています。
地震後、しばらくして15:11発信で弟から
「家みにいこうか?」
のメール。
受信はその後30分以上あとでしたが
「お願い


物落ちてないか、動いてないか心配
いけそうならお願い
」と15:44弟に返信しました。
弟は我が家から歩いても10分かからないところに住んでいるのですが、すぐに3ワンの様子を見に自転車で行ってくれました。
地震の揺れがとても長く、揺られながらオーグセプかぐらのことが気になって仕方なかったのですが、弟が行ってくれたということでかなり安心しました。
本当にありがたかった。
その後なかなか職場を離れることが出来ませんでしたが、更に弟や友人から我が家一帯は停電しているというメールが入り、そのつもりで帰宅したため私自身はさほど混乱もせず、興奮しつつも落ち着いて家に戻ることができました。
渋滞や徒歩で帰宅する人が多かったわりに街は真っ暗で、とても静かに感じました。
ドアをあけたら2ワンが元気にお出迎え♪
あれ?オーグは??
…オーグは爆睡していたみたい(笑)
懐中電灯片手に部屋をチェック!
特に被害もなくテレビの上に置いていた卓上カレンダーと写真立てが倒れている程度。
あれ?弟が直してくれたのかな?
と後で聞いたら本当に何も倒れていなかったそう。
よかった。
3ワンの上に落ちていたら…と本当に心配しました。
停電の中、ガス水道は使えたので3ワンにいつものご飯を。
もちろん食欲は落ちていません!
さすが我が家の食いしん坊たち(笑)
ラジオをつけながら洗い物したりして…
途中、同じ階に住むお家をトントンっと訪ね「大丈夫でしたかー」などと雑談。
こちらのお家は最近ガスレンジからIHにしてお湯も沸かせない…と。
計画停電中、IHのお宅は大変だ!
薄暗い中何するわけでもないと眠くなる私もこの日は全然眠くならなかった。
ラジオを聞きながら3ワンとお布団に潜っているとパッと電気がつきました!
23時頃電気つきました!
その後も日本中何かと毎日落ち着かないですが、これ以上の被災者がでないよう祈るばかりです。
人生でこんな体験をするとはみんなが思ってなかったと思います。
でもこんな体験をしたからこそ感じる様々なこともあります。
みなさん、お互いなるべく普通に暮らしましょうね♪
できることはしながら…