左からかぐら、セプ
この女子2ワンの関係。
ちょっと微妙…(笑)
3ワンともつかず離れず!は変わらないのですが
オーグとかぐら
セプとかぐら
では少し違う気がするー。
オーグは弱いくせに何故か上手いことやって、かぐらはオーグにしつこくしないし、オーグに臭われても文句を言わなくなっています。
オーグもかぐらが来て2日目にマウントしようとしてカプッとやられてからはもうマウントしないししつこくしません。
しかしセプとかぐらはちょっと違う。
セプもかぐらが来て2日目に耳の臭いをしつこく嗅いだらカプッとやられ、その後しつこくしていません。
目が見えないセプ。
かぐらはわかっていると思います。
動物ですから、目が見えないセプはいくら先住だろうがかぐらより下だとかぐらは思っていると思います。
目が見えない=弱者
ですからね。
なのに、飼い主の扱いはセプが2番でかぐらは3番…
かぐらは納得していないかも…
ごはんの順番は問題なく3番で待つようになりましたが、おやつをもらう時は、セプのを狙ってきます。
それでも、かぐらは待って~っと言えば待ちます。
今日の散歩後、いつものように3ワンの足洗いを順番にしていました。
オーグを洗っていた時、
「ひゃーんひゃんひゃん…」と負け犬的な声がしてきました。
何かと思い飛んで行くと、トイレにはかぐらのうんP。
しっぽをふるかぐらと座っていたセプ。
声からしてセプのようでしたがよくわからず。
(かぐらはハスキーボイスです)
ここからは想像。
かぐらがうんPをして
セプがかぐらのおしりの臭いを嗅いだら
カプッとされ、それが軽く鼻先噛まれた感じでびっくりして鳴いた。
かな~?
お互いそんなつもりじゃなかったかもしれないのに目が見えない為にうまくコミュニケーションとれなかったかなー?!
お互いそんなつもりじゃなかったかもしれないのに目が見えない為にうまくコミュニケーションとれなかったかなー?!
セプは大したことなくてもたまに大袈裟に鳴くことがあります。
そしてかぐらはセプに臭いを嗅がれると鼻にシワを寄せて嫌がったことがあります。
それと目が見えないセプは距離感がつかめず近寄り過ぎたり、カプッを上手くかわせなかったりしています。
こんな事から推測…
もしかしたらセプを3番にしたほうが安定した関係になるかなー。
わからないなー。
まだまだ観察です♪
(もちろんかぐら正式譲渡ですよ・笑)
ちなみに、オーグは足洗いの途中でほったらかしにされお風呂場でびしょびしょのまま放置されていましたが、お座りして待っていてえらかった!
けどその姿がおとぼけで思わず笑ってしまった(^w^)
オーグ
2写真は今日散歩の途中で行ったカフェにて。

