ウチはお散歩大好き!趣味マーキング10才オス・オーグとみんなが行くなら行きます!でも芝生の上は好き~9才メス・セプ(目見えない犬)の2匹で毎日散歩してます。
子犬~若かりし頃は一日2回だった散歩も今は1回。
よくあるパターンは…
家から近くの公園まで自転車の荷台に2匹を乗せて行き(小さい頃から自転車に普通に乗せてました)、フレキシリード(びよーんって伸びるやつ)にリードチェンジ☆公園内を歩きます。
途中ベンチで休んだり、芝生をみんなで走ったり♪
芝生の上で「よーいドン!はいっはいっはいっ」て言うと走ります(笑)馬か
セプはあんまり無茶はしません。
ちょっと走って減速してまた声がかかれば走って…
やはり目が見えないから自分でブレーキかけます。
もちろん、「ストップ~」や「ゆっくり~」と言われればそうするようになりました!
例えば、今日は…
昨日の雨で公園の芝生はぐちゃぐちゃだろうと歩道だけ散歩でした。
用を足したらすぐ家に帰ろうとしたので、行きの歩道はオーグだけ歩きセプは抱っこ♪
帰りの歩道は「さぁおうち帰ろう♪」の掛け声で2匹てくてく歩きました。
リードを引っ張りながらの散歩は恐怖心をあおるみたいです。
リードでの指示は馬の手綱さばきのごとく右・左・上(段差や登り坂などで持ち上げる)にクッと短く引いて指示します。
目が見えなくなってからセプの歩く時間は減りました。
でもセプ自身、もともと疲れやすい犬でしたがたぶん見えなくなってからはもっと疲れるようになったらしくオーグより全然歩いてなくても家に帰ってくるとぐったりしてます。
目が見えないぶん神経使って歩いているんだと思います。
散歩イコール怖いこと!
にならないよう無理せず毎日短くてもいいから慣れるようになるといいな~と思います。
それと、草や木など犬の目の高さのいろんなものには要注意!
目のケガから緑内障などの他の病気になる可能性もあります!
そうそう!セプは使ってないですがワンコ用キャップは帽子のつばが顔より先にあたるから障害物がわかりやすいというのも聞いたことがあります♪
いつまでも楽しくお散歩しましょ♪
抱っこできない大型犬はなかなか大変ですが家の周りを♪車を♪上手に使ってみてください♪
