セプの目「ドグルズと緑内障」 | 犬と楽しく暮らすブログ(猫もいるよ)

犬と楽しく暮らすブログ(猫もいるよ)

共に暮らした日々…
・1999~2014年 MダックスB&Tのオーグ♂
・2000~2017年 MダックスB&Tのセプ♀
・2010~2016年 ワイヤーダックスのかぐら♀
・2016~2020年 Mシュナウザーのこめつぶ♂
・2018年~    キジ白猫のしゃり♂
・2020年〜   和犬雑種のおこわ♀

NEC_0868.jpg

犬用ゴーグル

本格派サングラス!持ってます。
もちろんセプ用です。


目が見えないわんこが気をつけなければいけないことは怪我!!

特に目の怪我は「緑内障」になるきっかけとなってしまいます。

私の考えとしては「白内障」や「核硬化症」はいいけど(セプはもうすでに両目とも失明してるのでね)「緑内障」は絶っ対イヤなのです!

理由は「緑内障」は痛いからです!!


その為にいざというときのドグルズ、だったのですが。
…意外と使わなくても今のとこ大丈夫です。
ダックスは鼻(マズル)が長いので目がぶつかるより先に鼻がぶつかるので大丈夫だったりしますが、鼻ぺちゃさん(シーズーやブル系)などは目の怪我、気をつけてください♪

「緑内障」の症状は涙が多くなってきたり、眼球が飛び出たように大きくなります。
病院で眼圧を測れば発症してるかすぐわかります。

早期発見なら内科的治療(薬)ができますが、たいていは悪化してからわかることが多いらしく手術で眼球の全摘出となるみたいです。

専門医だと全摘出手術じゃない方法もとったりしてくれると思いますが…

セプの場合、すでに見えてないので即眼球摘出になると思いますが、私はなるべくセプのかわいいおめめちゃんを残したいので「緑内障」がイヤなのです。

しかし、「進行性網膜萎縮」になるとかなり高い確率で「緑内障」になるらしいです。
だからたまに眼圧も測ってます。
怪我も注意してます。