「ぼくもうダメだよ…」
この写真は2006年9月(当時7才6ヵ月)のもの。
前日、伊豆・熱川にあるマウンテンドッグランという山の傾斜を利用したドッグランに行きました。
オグセプは広ーいドッグランに行っても他の犬たちが楽しく走ったり遊んだりしてるのに圧倒され端っこーの隅の隅で固まっているようなダメ犬たち(笑)
1~2才の頃はいろいろ連れていってみましたがことごとく失敗していたのでご無沙汰してたのですが、このマウンテンドッグランはたまたま犬もあまりいなかったし山の傾斜を行ったりきたりとオーグはものすごい楽しんで走りまくってました。
やはりダックスは山や草むらが好きなんだなー。とノリノリのオーグを見てこちらが楽しくなってました。
いつになく長い時間走り回って充実して帰ってきた翌日、オーグの様子がおかしい!!
よたよたしてたかと思ったら歩かなくなりしまいにはトイレにもいかなくなり写真のように寝たきり状態、おもらしです。仕方ないのでトイレシートを敷いて寝かせてました。
どこかを怪我したかと触診!!特に痛そうでもなく、ただ足の太ももを触るとちょっと嫌がる感じ?!
目に力もなくなってきてますます心配!となり病院へ。
状況を先生に話したら「筋肉痛のようなものですね」
えっ?!犬って筋肉痛になるの?
いやー心配しましたよー。まじ寝たきり犬になっちゃうのかと思ったしー。
ドッグラン、無茶したんですね。楽しすぎたんですねー。
また行こうね(^^)
ちなみにセプも楽しんではいましたがこのときすでに(飼い主は気付いてないけど)網膜萎縮だったため目が不自由だったらしくちょこちょここけたり、自由に走るオーグをすぐ見失いキョロキョロ探したり、オーグのように走り回ったりはしてませんでした。必ず飼い主の近くにいました。
飼い主もまだわかっていなかったため今思えば可哀相なことをしてしまいました(涙)
