検索はgoogle派、でもiPhoneでの検索はなぜかyahoo派のエノ吉です。


早いもので、昨日で「ウィズモ」をリリースしてちょうど「100日」が経ちましたビックリマーク

1ヶ月、3ヶ月といった月単位の区切りはよく使われますが、
100日というのは数えないと分からないということもあり、
日頃はなかなかあまり意識することがありません。

ちなみに、アメリカでは、大統領が就任してから100日間は「ハネムーン期間(蜜月期間)」といって、
日頃は厳しい眼を向けている議会やマスコミも温かく見守る期間とされています。
とはいえ、ビジネスの世界に身を置く「ウィズモ」は、そんな悠長なことを言っている暇はありません。
毎日が勝負なので、ただひたすら走り続けています。

では、100日を振り返ってみて、ウィズモはどんな存在になったのでしょうか?
評価する方法は色々とあると思います。
売上高?ユーザー数?会員数?インプレッション数?

どれも正解ですが、今日お話ししたいのは、「Webでの検索結果の件数」

もちろんちょっとしたお遊びではあるのですが、どんな商品・サービス・サイトでも、
誰でも勝手に検索結果の件数を比較できる(しかも気軽に!)ので、話のタネとしては楽しめます。
また、商品やサービスのジャンルによって件数が多めに出たり、少なめに出たりしますが、
特定の商品・サービスの検索結果の件数を定点観測して成長率を算出してみると、実は結構実感値に近いのではないでしょうか。

「ウィズモ」でよかったのは、「ウィズモ」という名称が、他にあまり使われていなかったということ。
「ウィズモ」の場合には、唯一似たものとして「ウィズモおじさんのあたらしいポンコツぐるま」という絵本があるくらいです。
だから、「ウィズモ」の検索結果件数≒我々のウィズモの検索結果件数
例えば「ウィズ」だと、玩具企画会社、人材派遣会社、雑誌、・・・などいろいろあるので、かなり分かりづらくなってしまいます。

では早速Googleで検索してみます。
“ウィズモ”の検索結果 約86,700件

これは果たして多いのか、少ないのか・・・。

$iPhoneアプリ「ウィズモ」の編集長Blog-ウィズモ検索結果


続いて、ライバルの「ウィズモおじさん」
“ウィズモおじさん”の検索結果 約 664件

つまり我々の「ウィズモ」は、
実質的には86,800件-664件=86,036件(推定)となります。

とりあえず、「ウィズモおじさん」には圧勝。


では、続いてちなみにネット界の巨人達をチェックすると、・・・
google先生
“google” の検索結果 約2,150,000,000件(ノ゚ο゚)ノ

$iPhoneアプリ「ウィズモ」の編集長Blog-Google検索結果


yahoo師匠
“yahoo” の検索結果 約2,300,000,000件\(゜□゜)/

$iPhoneアプリ「ウィズモ」の編集長Blog-Yahoo検索結果

やはり先人達は偉大なり。まだまだ背中が見えません。


【番外編】
“yapoo”(ヤプー?)の検索結果 約204,000件(@_@)

$iPhoneアプリ「ウィズモ」の編集長Blog-Yapoo検索結果


残念!「ウィズモ」まさかの伏兵に敗れる・・・。
まずは“yapoo”(ヤプー?)に追いつけるように頑張ります。



いつでも・どこでも・ウィズモ!


【ウィズモ公式サイト】
http://withmo.net

【ゼタ・オングストローム株式会社 コーポレートサイト】
http://zettaangstrom.com

【ウィズモのダウンロード】 ※iTunesが起動します