夏も後半戦、80年代のスーパーギタートリオライブのCDに改めて酔いしれる肝っ玉編集員マックです。

今日もレストランの紹介をしちゃいますよー。
先日のことですが、日本屈指の寿司の名店「銀座 久兵衛」でお寿司を食べました。

いわずとしれた老舗中の老舗。皆さんもおそらくご存じの方が多いのでは?

014.JPG

あの北大路魯山人や志賀直哉が愛した名店。新鮮なネタに、砂糖を使わないシャリの旨さが絶妙だそうで。テンション上がるよー。アヘェ~、ムキャ~(のだめ風)

俗に、酢飯を海苔で巻いて、イクラやウニのようにやわらかくて握りにくいものを乗せたお寿司を「軍艦巻き」といいますが、実は1941年にこの「銀座 久兵衛」が考案したんですよお。イクラもウニもラブ!の肝っ玉編集員マックは行く前からメロメロだったのだ。

平日にも関わらずすでに店は予約で一杯。皆さんも行く時は予約していってくださいね。

肝っ玉編集員マックがありついたのはランチのにぎりお任せコース。

わくわくしながら席に着く。まずは、ぷりぷりの活車海老。ちょっと前にお亡くなりになったはずなのに目の前でぴちぴち動いているビックリマーク軽くゆでてもらって、くらいつく。ホェ~~(のだめ風)。殻は別途はカリカリに揚げてくれてこちらも美味右上矢印

続いて鰹、大トロ、アナゴ、小肌。一流の食材が舌鼓を打つ。口にするたびにおいしすぎて会話も止まる。なんでしょうねぇこれって右上矢印

続いて大葉を薄い大根で挟んだ口直し、ネギトロ、ひもきゅう、かんぴょう、たくあん。そして最後はふわふわの玉子焼き

板前さんも気さくで良い方。老舗とはいえ一見さんにもやさしいのがこの店の特徴。

ガリ、漬物、海苔などの脇役も大活躍。特にガリの味付けは衝撃的です。だってガリですよ。普通はガリなんておいしくないじゃないっすかあ。で、でも、これは違う。や、やばい、舌が踊るぅ。

たくさん食べておなかいっぱいなのに体が軽い右上矢印

あっという間のランチを終え気分は スーパードゥーパーのオーキードーキー。モガ~(のだめが食物に対する驚愕に使う最上級のほめ言葉!)。

これまで国内外でいろんな寿司を食べましたが、日本一、世界一いや宇宙一じゃないでしょうか!
銀座にいくことがあれば、ぜひウィズモでさがしてください。

値段はちょっと、ぎゃぼ~ん(のだめ風)ですが、現在は創業記念感謝として昼食は2000円引きの値段。たまにはちょっと贅沢でもしてみたいあなたにはぜひぜひおススメですよっドキドキ


いつでも・どこでも・ウィズモ音譜

【ウィズモ公式サイト】 http://withmo.net