前世はイタリアのジェノバに住んでいたいわれたことのある、肝っ玉編集員マックです。
本日も絶好調だわ。むきゃぁー(のっけからのだめ風)晴れ;

さてとぉ、今日も美味しいレストランを紹介しちゃいますよー。
今日はイッタリア―ノォ!!AW Kitchen figlia 青山店 (エーダブリュキッチン・フィリア)を紹介します。

AW Kitchenは、パスタが美味しいことで有名。青山以外にも他にも丸の内や麻布など計5店舗ある有名店だし、行ったことある人も多いのでは?

実はこの店、横浜や六本木、表参道にもある「やさい家めい」の姉妹店。そう、【野菜】がウリなのであ~る。

ところで、威張ることではないんだけど肉食の肝っ玉編集員マックは野菜が苦手ショック!

食卓に野菜が全くないのと味気ないので、とりあえずいつもお飾り用に頼むんだけど、野菜君たち(代表はニンジン)については最後にいつも残す派なのだ。にゃひー(のだめが偉そうになっているときに使う表現)

とぉころが、そんな肝っ玉編集員マックをグーパンでノックアウトグーするようなグーな「農園バーニャカウダ」を出すのがこの店なのよべーっだ!

アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルを混ぜたような特製ソースをアロマテラピーのようなポットでろうそくの火で温めつつ、それに生野菜をディップして食べるがこの「農園バーニャカウダ」。

080112_122350.jpg

このバーニャカウダは別格。なんと肝っ玉編集員マックが普段口に運ぶことがないニンジンとか赤カブとかセロリとかいうアイツラが本当に美味なのだ。

ちなみに、バーニャカウダとは、北イタリアのピエモンテの方言で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」。要するに「熱いソース」という意味。

AWキッチンのもうひとつのウリ、というかメインのウリが、手打ちパスタ。メニュー上も前菜やメインよりパスタが重点的。

パスタはすべて手打ちで、ショートパスタ、ロングパスタいろいろと遊び心満載で楽しめちゃう。

もっとも有名なのが、旨辛いフレッシュトマトソースのアラビアータ
これを食べてしまうとあなたのパスタ観が変わる!なんとももちもちの歯ごたえのある食感がまたたまりゃないのだ。
本場イタリアでもここまで美味なパスタはあまりなかったなぁ。うきゅ~(のだめ風)

080112_124307.jpg

そしてガーリック系のパスタも期待を裏切らない。皿のまわりのアンチョビに注目右上矢印ウンウンキラキラ

080112_130026.jpg

パスタ以外もこれまた「す・て・き」にゃのだ。
牡蠣と九条ねぎのリゾット これまた、クリーミーで重そうに見えるかもしれないけど実はさっぱり右上矢印

080112_131223.jpg

サービスも文句のつけどころなし。従業員の方も皆さんそれぞれ感じがいい。楽しい時間をありがとう。ぺこり。

ワインについても色々相談に乗ってくれておいしいものを出してくれる!気づいたら赤と白を一本ずつ開けてしまっていたのだ右上矢印

肝っ玉編集員マックは数年前に、前職の上司に連れられて行ってから、気に行っちゃって公私に何度も足を運んでるのだ。
当時結構大変な仕事をしてて、ことさら思い出もあったりするんだよね。今日も感動だぁ(涙)おうおう。もが~(のだめ風)。
そして気分はまたしてもはぅ~ん(のだめ風)なのだアップ

是非、みなさんも足をはこんでみてください。

AW Kitchen (AWキッチン)
107-0062 東京都港区南青山3-18-5 NOB南青山1F
電話 03-5772-0172
11:30~23:00(ラストオーダー22:00)
年中無休

いつでも・どこでも・ウィズモ音譜

【ウィズモ公式サイト】 http://withmo.net