R―1ぐらんぷり1回戦の為に東京に到着。関越道の練馬で降り、それからは一般道で移動。
比較的安いパーキングを探した結果、新宿駅から少し離れた所に停めました。ちなみに24時間で最大1800円は新潟よりも高いですが、都庁の近くと考えれば安いのかな?
一緒に来ていた奥さんと共に、駅ビルで(少し遅い)昼食を食べて、いざ新宿シアターモリエールへ!
まず新宿駅を西口から東口に向かったのですが、とても分かりづらい^^;
さながら魔王の居城に行くための、長いダンジョンの様です。
まぁ新宿駅は何度も来てるし、方向を売店の店員に聴いたりして、東口にはそれほど苦なく着きました。

しかし問題はそこから。
人が多く居る為にGPSの感度が悪く、自分の位置が把握しづらい^^;
何とか周りの建物とマップの情報を合わせながら、無事にモリエールに到着。
それから受付なのですが、階段で待機。
死刑執行の13階段を上る気分です(笑)


この段階で奥さんは観客席におります。
余談ですが、会場内で派手に転びMCからツッコまれていた様です。
私より先にウケてどうする!?Σ(゚Д゚)

受付を済ませた後、私は待機。
他の出場者の方々は着替えていたり、道具の準備をしたりしてましたが、(椅子は現場で借りれたので)手ぶらで来た私はコーヒーを飲みながらネタの確認。
制限時間の2分内に終わるように、何度もシュミレート。


そして遂に舞台裏での待機。
緊張が顔に伝わっているでしょうか?


そしていよいよ私の出番!
ネタは定番となっている郷ひ○みを使ったコント。
観客は…いつも通りの反応。
しかし冒頭で(5秒くらい)自己紹介をした為か、ネタの最後の方で2分経過のブザーが鳴りました。
ネタが終わってから、慌てて椅子を持って退場。

さて1回戦の結果ですが、その日の内に分かりました。
あまり引っ張ってもしょうがないので、簡潔に…
玉砕しました\(^o^)/

敗因はネタ自体や、私の演じ方が大きいでしょう。
また、コントだったからか観客とのコミュニケーションが足りなかったのもあったと思います。
あと、やはり制限時間を過ぎたのも失敗でした。
ただ、これに懲りず来年も挑戦するつもりです。
皆さん、応援お願いいたします。