私が毎月22日の(おでんを食べる)イベントに参加している越乃おでん会があります。
今月のイベント内容は、なんと国会議事堂の議員食堂で、おでん定食を食べるというものでした。
ちなみに普段、おでん定食は無いのですが、今回は越乃おでん会の為に特別にご用意戴いたとの事。
しかし言うまでもなく、新潟から東京にある国会まではかなりの距離。
したがって朝6時に集合し、ツアーとしてバスで出発しました。
もちろん道中の車内でも乾杯です(笑)

さて国会に着いて、まず国会議事堂をバックに自撮り。この後、集合写真を撮りましたが、こちらは私のカメラではないのでありません。
それから意味無くスキップでバスに戻り…


続いては国会議事堂内の見学。
この写真は本会議場ですが、我々は当然傍聴席のみ。
この時はまだですが、後でおこなわれた本会議も見学しました。
余談ですが、本会議がおこなわれている中、傍聴席でジャケットプレーをして、手すりに手をぶつけました。


こちらは議員食堂。
歴史を感じさせる洒落た作りです。


そして、こちらがおでん定食。
具だくさんで、汁の美味しかったです。


今回のおでんツアーに尽力戴いたのは、衆議院議員の石崎とおる氏。
写真を撮るのを忘れたorz


それから、スカイツリーを見学。
時間の都合でスカイツリーには登りませんでしたが、ソラマチの30階フレンチレストランでティータイム。


こちらは下にいた ゆるキャラ(?)のそらら君。


そんな感じで東京を楽しんだ後、(日帰りの)帰りのバスの中でも飲みまくり、急なフリに漫談をやったりと楽しい一日を過ごしました。