丸山浩 Mr.WITH ME  -582ページ目

筑波1000ロードスター走行会

筑波1000

昨日イタリアから帰ったら、早速寿司屋に行きました。あ~日本の飯はうまい。もう毎日がパン、チーズ、パスタ、パスタ、ピザ、パン、パスタパン、チーズ…
今日の朝は吉野家の特朝定、納豆と鮭とみそ汁のうまいこと!!
で、時差ぼけついでに朝起きして筑波1000で開催したDテクニック走行会に行ってきました。これはWITH ME走行会ではありませんが、昨年マツダロードスターメディア対抗レースで一緒に組んだD-テクニックさんのロードスター走行会に呼ばれて、一日講師をやってきました。
たくさんのロードスターチューニング車両に乗ったけど、たのしかったぁ!!スペインでいやってほど2輪乗ってきて、帰ったらいやってほどロードスターに乗る。どんなに乗ってもサーキットは飽きませんねぇ。

スペイン、イタリアのバイク乗り情報、一部紹介。

アドリッドのバイク乗り

こんな感じでバイクに乗るのが一般的。ごく普通の人が、ごく普通にバイクに乗ります。(それにしても後ろのネーちゃんの足が長いのは…日本人にはまねできません)
そしてそのカテゴリーは様々
エクストリームバイク

X系のバイクがしっかりと存在します。
そしてスーパースポーツ
スーパースポーツ系は、以外と金を掛けてないです。日本の方がカッコイイカスタムが多いジャンル

だが、超カスタムアメリカンはかなりカッコイイです。近頃日本のカスタムがよわっちくみえてきたぞぉ、みんなばっちり決めろやっ がんばれ
近未来系 汚れ系

スクーター系も、これは日本からの飛び火か!? ジャパニーズカッ飛び原チャにそっくりだぞ
カッ飛びスクーター

最後は日本ではほとんど見かけません。モッズ系!? ベスパがいないもんなぁ、しかしヨーロッパにはちゃんと生きてます。
ベスパ

ッつー事は、日本よりもヨーロッパのバイク文化のジャンルは広いっつーこと。
日本は世界2位か3位くらいじゃねーの。みんながんばれ、世界一のバイク造ってる国だぞ。楽しみ方も世界一目指せ!

イタリアの路上駐車はスペインをしのぐ

路駐

いやスペインも凄いと思ってたけど、よく見りゃイタリアの比じゃないな。その縦列駐車は詰めすぎ!を通り越してるよ。

マーチはどうする!?

前後のクルマに当てながら縦列駐車…と言うより、どうやっても出られんだろ、このマーチ!!
いやはや、スマートが売れるのがよくわかる。

街中スマートだらけ


トレビのWITH ME

スペインのサンデーレース

6輪生活

アルメリアの最終日、引き上げる直前でしたが、泊まっていた宿にたくさんのお客さんが。なぜこんな田舎宿屋に…。みんな明日のサンデーレースに出場するため、家族でクルマにトレーラーをつなげてバイクと共に宿泊です。クルマはプジョー、三菱、ニッサン、アウディなどなど、普通のクルマ。家族構成も友達、親子、奥様、あかちゃんと至って普通。しかし明日はみなさんレースらしい。このピクニックに行くようにレースに来ている人たちを見ると、本当にモータースポーツが浸透しているんだなぁと思うね。何も凄いお金のかかったレースでなくても、ちゃんとスポーツを楽しんでますね。(普通のスポーツよりは十分に危険だと思うけど)これぞモータースポーツ文化。日本には、一時のブームが去ると、とたんにさめるからなぁ。むかし片山敬済さんが、「左手で茶碗、右手で箸を持つように日常の用にレースがしたい」と言った言葉を思い出してしまいました。
アウディとR1



プジョーとKAWASAKI

馬のマークの参考書

トライアンフ デイトナ675

今回のトライアンフ675は3気筒だよ。
しかしあなどれねぇトライアンフ675


アルメリア、砂漠のサーキット

タイムアタックは

アルメリアサーキットのピットロードで

今日の夕方、すべてのマシンテストを終えて、ピットロードでほっとしているところ。
いやいや、8耐などのテストも大変だけど、このテストも神経すり減らすし、キチンとデーターを出して行かなくてはならないので、朝いちから気合いのある走りをし続け、夕方までタイムアタックの連続。
そりゃ、疲れるわ。

アドリッドにて

バイク以外のスペインは…

パソコン通信弱いし、ナショナルエアーのイベリア航空は相変わらずひとに迷惑掛けすぎ。
イベリアの遅刻

もう何回も乗っているイベリア航空。しかし一度たりとて、時間通りに飛び立つことナシ。当たり前のように飛行機が出ない。出発ゲートは、何度も変わって、危うく乗れない状況もたくさん。それでもイベリア航空の社員は何食わぬ顔。「いつものことですからぁ」、みたいな。
「明日到着できなかったら仕事できんじゃないかっ!!」
と言ったら、「観光だけにお使いください」なんて切り替えされそうな悪気のなさ。
今回はマドリッドで荷物を引き上げたので、ロストバゲッジだけは避けた。

縦列駐車もここまで来ればっ

マドリッド市内の路駐

クルマは、コンパクトカーが多いマドリッドの街中。そして路上縦列駐車の徹底した詰め込みぶり。この縦列駐車、今まで見た中で、前後のクルマにぶつけながら入るクルマは、2~3台くらいしか見なかった。(いることはいる、そしてこれで車幅が鍛えられていくのだろう)後は本当に細かく切り返しながら、前後10~30センチの範囲で前後に切り返しながら、4回くらいで入れてしまう。日本じゃムリだなぁ。と言うより駐禁きられちゃうから、そこまでして入れる気がしない。路肩すべてが駐車スペースとなれば、このようにきっちりと入れてみたくなるよね。
それいけスマート

スマートの正しい使い方。本当にスマートは、縦列駐車の間に横に入れるんですねぇ

アリタリア スペイン行きです

マドリッドにて

やっと現地のサーキットからWEBアクセスできました。コントロールタワーから、ワイヤレス無線LANのアクセスキーを取得。これで快適WEB&仕事、そして日本とのスカイプ。しかし相変わらず宿泊宿は、ダイアルアップの通常回線でさえ、回線チェッカーにはねられてしまう始末。これは確か4年前からずっと変わっていない。本当にスペインは高速回線の発達が遅れてるなぁ。

マドリッドのバイクたち


しかし、スペインのバイクの多さは半端でない。世界中でも、これだけ街中にバイク、それもスクーター、ビッグスクーターよりも、BIGバイクの方が多いんじゃないかと思える国は、スペインかイタリア、そして日本くらいか。もちろん、インド、インドネシア、タイなどはバイクの数こそ多く、各メーカーともこぞって世界戦略に入れているが、しかしBIGバイクだけを見れば、やはりスペインは凄いね。もちろんアメリカ、オーストラリアなども多いが、国がデカイので、バイクはたまにしか見ない。
!?マドリッド市内


マドリッドの街中、クルマの間を走るバイクは、リッタークラス、500cc、ネイキッド、アメリカン、スーパースポーツ、BMWなどのツアラーなどなどありとあらゆるジャンルのバイクが走り回っています。街中歩いていると、普通に革ジャン着てるライダーたちが歩いているのをよく見かけます。バイクファッションに強いのも納得がいきますね。私のライダースジャケットも、案外街中で違和感なく…
マヨール広場

関越道

関越道

今月に入ってから、前橋に行くのは何回目だろうか…。前は前橋に行くには東北道、佐野藤岡でおりて、50号。館林経由でバイパスを駆使して約1時間40分。
今は外環道があるので、外環(+)関越道で一気に前橋まで! ん?でも時間は1時間半…。あまり変わらないや。でも高速料金は関越を使う方がメッチャ高い。
ETCの割引率が、訳のわからんマイル制になって、割高になったっ。せっかく少し安くなって高速が利用しやすかったのに、密かなる値上げだよ、こりゃ。