モカン | Withme Little Wing

Withme Little Wing

多忙な日々のいろいろを、まとまりなく綴ります。

ピアノ教室に行く途中に、黄色い旗が立っている。

そこにはでかでかと黒い文字で楯に「チカン注意!!」。

風があると大体歩いていく方向から見えるのは裏側。


次男クンはそれを見るたびに「も、か、ん。モカンだって。」

いやいや違うって、・・・と思いつつも面白いのでそのまま言わせておく。

ちなみに下の「注意」はまだ漢字が読めません。

っていうか、カとンも逆なんだけどね。

なぜかその2つは逆でも普通に読んでいるらしい。


その後の次男クンの解釈。

「モカンって、モモとみかんが混ざってる果物かなぁ~?」とわくわく顔。

うーん、モモの甘さにみかんのすっぱさが加わって、おいしいかも?

食べてみたいよねえ、なんて話をしながらピアノへ行く。


そんなある日、旗はちゃんとした方向から読めるようになっていたので、教えてあげた。

「よく見て読んでみて」

「チ・カ・ン・・・モカンじゃない・・・」

そうなんだよ・・・。で、チカンって何?と続く。

世の中にはおかしな人がいてね~・・・と砕いて説明。

一応納得した模様。


・・・が、しかしその帰り。

またその旗を見て「やっぱりモカンじゃん!!おいしいのかなぁ~、モカン♪」

・・・と戻ったのでした・・・orz。

「注意!!」の部分を説明してなかったからか?

どうしても、新種の果物にしたいらしい(笑)。