先月のことですが
名古屋の会社に向かいまして

社員の方々に向けたファッション講座をさせていただきました


毎月、何かしらの講座をされているということですが、
今回のようなファッション講座は初めてということ。

営業職の方向けのファッション講座はよくありますが
工場内で働く方も含めたファッション講座は
珍しいですね。


何より以前より仲良くしていただいている
社長さまのご意向で
社員の方々の洋服の意識を上げたい。ということで


貴重な機会に私が出動させていただくこととなりました









今回の私の最大のミッション
気づきを得ていただくこと。

きっかけ作りです音譜









前半で、皆さんに
ファッションの基礎を話したのち
個別アドバイスへ。


不特定多数に向けた講座は私も沢山開催して参りましたが
自分に落とし込みできる方と
そうでない方。
どうしても差ができてしまいます。

そうなってくると、お客様の声第一の私としては
自分としても少し不完全燃焼のような
満足のいく講座にならないのですが

今回のように、後半に
個別アドバイスを設けることで
より身近に、その方目線での話ができ
適切なアドバイスが可能になる。



個別アドバイスは
10名を越えると
それなりに大変な作業になりますが
受ける方により価値のあるもののご提供。きっかけ作り
という意味では
実施して良かったと思っております。











先日、皆様の声が届きまして
それぞれに気づきがあったようです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



体型に合った服でキレイに見えるように、顔色に合った色をつけると良く見えるのだなぁと思った。
自分のことは好きでも関心を持っていなかったのがよく分かった。

今まで感覚的にしっくりくる色・しっくりこない色がありましたが、講座を受けてその理論を少し理解することができました、また服装の選択から自分の気分を意識的にコントロールできると気づきました。

とてもおもしろかった。自分ではなかなかわからなかった似合う色をみつけてもらえて嬉しかった。
人から印象よく見えるように、これからも取り入れていきたい。


自分の好きな色が【多分】似合うっていると思っていたのですが
今回改めてきちんと自分に似合う色を知る事ができて良かったです。
今まで半信半疑できただけに、これからは自身をもってファッションを楽しめそうでワクワクします。
【どんな服装が似合うのか】なんてことも教えていただけるのでしょうか?
機会がありましたらよろしくお願い致します。
とても楽しい時間をありがとうございました
また先生にお会いできる日を楽しみにしております。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



などなど沢山の方からのお声を頂戴しました。

講師冥利に尽きます。
感謝感激でございますっ



また、今回学んだことをきっかけに。
早速実践された方もいらっしゃいました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


早速、仕事用のシャツを購入しました。やはり新品は気分が乗ります。
また、自分の似合う色みであることを意識するので、今までよりも自信が溢れる気がします。

メイク道具をチェックして、微妙なものは捨ててみました。
新しく口紅を買いました。


新たな服を買ってみました。今回の【色】を考えながら選ぶと、楽しく思えました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




などなど
本当に書ききれないぐらい沢山の声を頂戴しました。



今後も皆様の気づきときっかけ人になれるよう
務めて参ります。