今は幸せかい 佐川満男

昭和43年と書いてありましたから

私が20歳の頃に巷で流行していた歌で

つまり半世紀以上前に巷で流行していた歌で

カラオケの初期の頃には私のレパートリーだった曲です

 

人それぞれで異なるでしょうが

人間の幸せって一体なんなんでしょう

以前の私は「やり始め続ける」事で自分を保っていましたが

今の私は「やり終え続ける」事で毎日をやり過ごしています

今貼り替えている襖や障子をまた貼り替える頃には
私はもうこの世にはいないだろうと思いまして

 

今日は休日だったのですが明日から山のような量の仕事が

私を待ち受けているので正直半分は気が重いのです

やり始めるとなんとかきっちりやれるのですが

自分の能力を過小評価してしまっているので

どうしても嫌気が先に立ってしまいます

 

 

朝9時ごろまでベッドで過ごし

 

 

散歩に出かけ館町まで行ってチョッパーちゃんのお母さんを

呼んだのですがお出かけのようでしたので

 

 

メガネのさとう屋さんにお邪魔して

ご主人からおやつを頂いて

 

 

ながい動物病院でもおやつを頂いて

 

 

帰り足にもう一度チョッパーちゃん家にお邪魔して

お母さんが帰ってこられていたのでおやつを頂いて

 

 

1時間半ほど散歩して来て家に戻って

地下水で乾いた喉を潤して

 

 

彼岸なのでサニーを作業場に留守番させて

先祖のお墓に花と線香を手向けて

その後女房の買い物に付き合って来て

昼食も金ちゃんラーメンで済ませて来て

部屋に戻りベッドに横たえて1時間ほど昼寝して

 

 

夕方散歩に出かけて故大介くん家でおやつを頂いて

 

 

 

小一時間歩いて高野会館前を通り

 

 

うちに帰ってきっちりご飯を食べて

 

 

PCに向かう私の側でくつろいでいるサニーです

 

サニーはガスコな犬なのですが

食べることだけが幸せなのではないようです

ながい動物病院に預かって貰っている間は

私がいないと寂しくて鳴いてばかりいて

おやつどころか水さえ飲まないと云いますから

 

なんか今日はふいに若かった頃を思い出し

別れたあの人達は今頃どうしているのだろうなどと

ちょっと感傷的になった自分に戸惑っている私なのです

 

PS

「幸せ」を「欲」というものに置き換えてみますと

三大欲のうち食欲と睡眠欲はサニーは充たされています

サニーは去勢されてからうちにきたので性欲はありません

人間と違い物欲や支配欲などというものが犬にはないので

穏やかな暮らしができているのだと思います

人間も「座って半畳寝て一畳」という気持ち持ってすれば

穏やかな暮らしができるのでしょうが そうなると

競争がなくなり文明の進歩も無くなるのでしょうが

これ以上進歩して便利になって馬鹿になるより

却ってマシなような気が私個人はするのですが

 

今日9月21日(月)H様宅の雪見障子12枚高窓12枚だけ

お預かりして来て午前中に剥がして少し休んだところです

かなりの量の貼り替えの障子と襖なので5回に分けて

3週間に渡ってお預かりして来てお納めするつもりです

これから昼食をとって散歩の時間まで少しずつ貼り始めます