ママの味 | Hong Kong より 愛をこめて(Preserved &Artifical Flower)

Hong Kong より 愛をこめて(Preserved &Artifical Flower)

いつまでも自分の足で歩ける!を目標に 55歳Preserved&Artifical Flower designer が お花。家族、ダイエットetc 綴ります。



HAPPY MOTHER'S DAY ラブラブ


最近 私が幼い頃に 母親が作ってくれた
料理を 懐かしく思い出します。

俗に言う お袋の味ですが。。。

私は 母親のことを 今だに ママと呼んでいるので

ママの味です。


1つ目は 高野豆腐としいたけの煮物。

幼稚園は お弁当と給食の日があって
お弁当の日には 必ず 高野豆腐としいたけを
ブーフーウー(3匹の子豚の名前)の
ピンク色のアルマイトのお弁当箱に
入れてもらっていました。

今とは違って タッパーではなかったので
時々 お汁がこぼれていたこともありましたが
その地味な色(薄茶の高野豆腐と焦げ茶のしいたけ)の
お弁当が 大好きでした。


2つ目は カレー味のホットドック。

薄切りのキャベツをバターで炒めて
カレー粉と塩コショウで 味付けします。

それに 赤い色のウィンナーソーセージ

お誕生日などの時に よくリクエストしていました。


3つ目は ハムときゅうりのサンドイッチ。

サンドイッチ用の薄切りのパンに
溶かしたバターをぬって
すこ~しだけ からしもぬって
キュウピーマヨネーズを たっぷりめにぬって
きゅうり&ハムを はさみます。

今ほど パンを食べることがなかったので
ハム&きゅうりサンドは とても特別な日の
お弁当として 持って行きました。


物忘れが激しくて 最近の事も
覚えていないことがありますが
この3つの味と 
アルミホイルに包んであるホットドック
ブーフーウーのお弁当箱
それに とてもきれいに切りそろえて
並んで入っているハム&きゅうりサンドの
光景だけは はっきりと 思い出すことができます。


ママ ありがとう。ラブラブ


$Hong Kong より 愛をこめて

(Design by Naomi Suzuki )