こんにちは


暑くなってきて、今年は

小蝿を目にすることが多くなりました




主婦になって初めてです‼️




まず、小蝿が出てきた原因


小蠅は観葉植物の腐葉土や生ごみ

塩麹といった発酵食品、エアコン内部も

好むそうです



心当たりが少々あります




小蝿取りを買うよりも

家にあるもので小蝿取りを作りました





=材料=

◎使い捨て出来る浅い入れ物

(牛乳パックとかペットボトルの底を切る)

◎濃縮の麺つゆ

◎解明活性剤が入った洗剤 2.3滴

(食器洗い洗剤)


=作り方=

入れ物に麺つゆ1センチ弱入れて洗剤を入れる




1日放置・・・

結構取れました


写真は、、、

撮りませんでした





が、まだ出てきてる

小蠅は

食中毒の原因にもなると書いてあったので

注意が必要です⚠️





これは

家を綺麗にするチャンスが来ました❣️❣️


飛び出すハート