ハクビシン騒動~昨夜の餌やり日記☆ | 小さな命との共生を考える会~江戸川区の猫活動日記☆

小さな命との共生を考える会~江戸川区の猫活動日記☆

江戸川区小松川のとある公園で独りぼっちから始めた猫活動。
今は場所を平井へ移し、頼れるお仲間と一緒に、地域に根付いた地域猫活動を目標にぼちぼちと頑張ってます☆
江戸川区の「飼い主のいない猫対策支援事業」公認の猫ボランティアです。

昨夜は夜は雷雨の予報だったのですが

なんとか雷さんが消えてくれて無事に配膳に行けました

 

ところが、肝心の猫さま達が少ないはてなマーク

 

どうしたのか。。。と思っていると

ガサガサと茂みの中で動くものがひらめき電球

 

image

 

暗い上に、動きが早くて上手く撮れませんでしたが

間違いなくハクビシンでした。

 

こちらは参考画像

下矢印

 

 

本来なら猫より大きくて猫を攻撃すると言われるハクビシン。

でも昨夜のハクビシンは痩せこけて猫より小さく

小型の猫に追いかけられていました汗

 

image

 

この前方がハクビシン、追いかけているのが猫です。

冬で木の実が無くて飢えているんですかねぇ?

 

去年から害獣指定となり、捕獲と殺処分が進んだようで

だいぶ見掛けなくなっていましたが

空家が多いこの辺にはまだ生息しているようです。

 

害獣・・・って言うには可愛らしいお顔なのが切ないえーん

 

大好物の木の実が無い冬などは

キャットフードを食べるようなので

ハクビシン対策には置き餌はしない方が良いようです。

(from 江戸川保健所生活衛生課動物管理係)

 

アメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバ

 

いつもご訪問有難うございます

引っ越しやら仕事やらでご訪問が遅れています。

すいませんあせる

 

アメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバ

 

ランキングに参加しています。

良かったらポチをお願い致します

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

アメーバ江戸川区 平井 猫 ボランティアアメーバ