こんにちは!
クリスマスですね♪
皆さんはどんなクリスマスイヴを過ごしたでしょうか?
ところで…
崩壊している娘のクラス。
この間、面談があったので思っていることをぶつけてみました。(笑)
いつも手をあげずに、ほかの子が指されていてもしゃべる子。
先日見ているときに、指されなかったんですよ。
まぁ~指されなくてもしゃべっているので変わらないと思うのですが(^_^;)
すると…
「何で俺だけ指さないの?(決してそうではありません)もうやだぁ~!!!!」
と叫び、机に突っ伏して
ブツブツ大きな声で文句いい続ける。
その内に、机をガンガン蹴飛ばし出す。
随分面倒くさい子だなぁ~と見ていると…
ほかの子が発言しているのに、先生はその子に歩みより
「○○君がとってもいい発言していることはわかっているよ♪今は○○にしゃべらせてあげてよ。」
とひたすらご機嫌をとる。
…そこはさ
「ほかの子が発言しているのに聞かずにしゃべるから指さないんだよ!指してほしかったら黙って手をあげなさい。」
というところじゃないの?!
ということで!面談で全てを述べてみた。
①同じことをしていても誉められる子と怒られる子がいるのはおかしい
②暴れる子のご機嫌を伺って、ごますって、結局普通の子に当たり散らすなら、暴れる子を別室にして、普通の子に授業をきちんと受けさせてほしい。
③言っていることを一貫してほしい。(人によって変わりすぎるし、一連の動作の中に相反する指示を出すので)
すると…
①誉めて間違いに気付いてもらうためにその子にはそう言っているんです。
②その子達もいい発言をするし、かまってあげないと落ちてしまうので、頑張ってもらいたいからです。
③あぁ~よくやっちゃうんですよね~(笑)
との回答。
なので、
①それなら全員に同じ行動に対して同じ言葉を言ってください。
②それは単なる個人のわがままです。授業の邪魔をしているので、いい発言以前の問題。そういうことやりたいなら家でやってください。ここには30数人の児童がいます!
と反論。
そして、反論むなしくまさに
暖簾に腕押し
糠に釘
時計ばかり見始めたので、話は終了…。
こりゃ…ダメだ…
と確信した今日この頃です。