志望校と偏差値 | kaoruwithliveのブログ

kaoruwithliveのブログ

ブログの説明を入力します。

お兄ちゃんが小学校6年生なものですから、やはり考えるのは「進路」


そこで首をかしげてしまうのは「偏差値」ってやつですね。


偏差値って言うのはあくまでも受けた人たち中で競い合って出てくるものであって


その偏差値=自分の現状には当たらないと思うのです。


たとえば。


つい先日受けた首都圏模試。


偏差値は70近くて、志望校別順位では3位という後順位の結果が出たわけですが


じゃ~これで確実に受かるのか??って言うと・・・正直五分五分ですよね(^_^;)


だって、当日、苦手な分野ばっかり出題されたら、終わりですもの。


反対を言えば、たとえば偏差値が「50」だったとします。


そうしたら、55のところは絶対受からないのか?って言えば


当日、得意な問題ばかり出たら合格できますよね♪



しかもお受験。


いろいろなグレーゾーンや闇に隠されていることが盛りだくさん。


とにかくふたを開けてみないとわからないんです。


偏差値「70」の子供が「55」のところ落ちることだってあります。


逆に「50」の子が「65」のところ受かってしまうことだってあるんです。



だから、偏差値にやったらとこだわる今の塾の体制に疑問・・・。


先ず、偏差値の低い学校で1月に東京で出張試験?みたいな地方の学校や、


まず行かないであろう学校の


「合格」を取って自信をつけて~大体一人7校は受けいきます!!


と言われたのだけど・・・・



行きたくもない、受かっても行かない学校受けてどうするの????



というのが感想・・・。


だって、名前しか知らない九州とかの学校受けて、受かってうれしいか!?


と思うとはなはだ疑問ですもの。


まして、偏差値低いから~~って受けたら、意外と難しくって落ちちゃったら!?!?


なめてかかった学校に落ちでもしたら、いきなり自信喪失ですよ!!!(T_T)



「行きたい!」と思う学校に受かって「嬉しい」ってのが普通なんじゃないんですかね~(^_^;)


昔は、全部の学校が同日に行うので、どうあがいても2校が限界だった受験日程。


今は午後受験なんてあるから、2月1・2・3日で午前午後で受けて行けば3日間で


6校とか受けられちゃうんですよ~~(^_^;)


恐るべし(-_-;)


今の子は、体力と持続力?も問われちゃうんですね~~(^_^;)



とりあえず、


「わが家は行きたい学校しか受けません。」


と面談で言い切り、本人にも


「受験をなめんなよ~~~~」


と脅しを入れて、ともすると1校のみの受験のつもり♪笑


だって、行きたい学校に行ってこそ!!ですから・・・・



兄ちゃん!頑張れ!!