昨日息子とこんな話をしました。
「明日自分なり、自分の家族が死んでしまったとして
あなたは悔いのない生き方してますか???」
と。
思春期もわかる。
いろんな嫌な目にあっていることもわかる。
でも、だからって誰かを困らせたり、自分を大切にしてくれている人を裏切ったり
そんなことは許されない。
口下手な息子は、口下手が故に損ばっかりしています。
でも、口を開いて思いを伝えられないことによって
抱えきれないストレスを、結局自分の気が許せる人間にぶつけています。
「わかってくれるから・・・」
そんなのは単なる甘え。
わかってくれているからって理由で、甘え続けているのはいけないことです。
口下手な息子を信じて、とっても助けてくれている先生におんぶにだっこで
その先生に御恩を返すこともなく、甘え続ける人生はもうやめようよ。
家族ならわかってくれているからって、わがまま放題はもう終わりにしようよ。
そんな思いを込めて、話してみました。
最近の子供たちは、昔よりもさらに狡猾な知能犯です。
それに対応していくのは、容易じゃないことくらいわかっています。
だからと言って、そこを我慢して、甘えていい場にすべてをぶつけるなんてありえない!!
もし、自分が・・・自分の甘えている人が事故なんかで急にいなくなってしまった時に
「あぁ~もっと・・・・すればよかった・・・」
なんて悲しすぎるじゃないですか。
だから、思春期だから、いろんなこと気づいたり、考えたりする今だからこそ
「今日で終わってしまってもいい生き方をしようよ。」
と言いました。
当たって砕けろ!!じゃないけれど
昔読んだ漫画の忘れられないセリフ・・・
「言わずに後悔するよりも、言って後悔する方がいい」
まさにこれ。
なんでもそうだと思うのです。
「明日が絶対あるなんて思うな。今日を精一杯生きろ!!」
これにつきますよね。
息子は涙流して聞いていました。
どこまで届いたかな????
半分でも届いて、一歩でも踏み出してくれたらいいな♪と思います。
昔好きだった「今を生きる」という映画。
あんな風に最期を自分で作るのはいけないと思いますが、
人のことおとしいれたり、心の探り合いなんかしている時間があったら
「今を生きろ!!」
と言いたいです。
思春期・・・
考えることにいっぱいいっぱいで、立ち止まるとき。
でも、動き出してみれば、意外となんでもないものなんです。
世の中の怖さや無情さをちょっと知ってしまって動けない。
そんな人たちに言いたいです。
とにかく「今を生きろ!!!」
・・・本当は息子に一番伝わってほしいのですが・・・(^_^;)