あけましておめでとうございます鏡餅門松絵馬

     

 

    

 

 

お花は近くのホームセンターで31日に調達してきた迎春セットにカーネーション、トルコ桔梗などをあわせて作りました。

こっちむくように束ねてはみたのですが、写真を撮ってみるとあっち向いてますね・・・💦

よくある迎春セットは赤・白・黄色の菊ですよね

それで、赤ベースは御仏壇用にして、うちに飾るのはオレンジに近い黄色も追加して黄色ベースにしてみました。

もうちょっと上手になって、お花屋さんにあるような特別なお花も入れてアレンジを作る日を夢見ながら・・・作りました。

 

ダリヤは、室内で開花させて、今は玄関先においています。屋外に置くとお花が少し長持ちします♪

もともと、つぼみもついてない、時期も終わりの割引苗を、来年の夏用にと買ってきたものでした。ですからどんな色の花がさくかもわからずにかってしまって、咲いたときは少し好みの色ではないなとおもったのですが・・・・

この時期にはちょうど良いカラーだったかもしれません。鉢元の土がみえていたので、ノースポールや観葉植物もならべて寄せ植え風にしました。

 

お花の残りは食卓テーブルに。

他のグラスに入っているものはすべて発根を待っている夏用のお花の水差しです。

 

 

オタフクナンテンとローズマリー

ローズマリーこんなにお花が咲いてるなんて感動してるんですけどキラキラ

 

年末毎年やっていることはやや縮小気味でした。

大掃除は11月に自宅にお客様を自宅に招いたりしたので、今回は簡単に

年賀状も思ったより時間がかかりました。

集中力や忍耐力、作業スピードが落ちている気がして若いころのようにはかどらなくて・・💦

 

おせちは高島屋の人気の3段 売れ筋と聞いて買ってみて、気に入って3年目です。まだ飽きません。

 

   

 

八幡まきや、昆布巻き、伊達巻、エビのうま煮、塩ぶりとたれぶり、酢レンコン、くわいの素揚げなどは家でも用意しました。

そうそう、青いふきが今年はスーパーに並んでいて、久しぶりにふきのお浸しも作りました。

簡単なものばかり・・ですねてへぺろ少しだけだったので、3日間できれいになくなりました。

写真は1日目のハマグリのお出汁のお雑煮です。

主人が長く出てなかった痛風発作を12月末に起こしたので、2日目のお雑煮はかつおだしとこぶだしで作りましたが、

やっぱりかつおだし多めの方がおいしいかも・・・。

息子、娘もかえってきたので、鍋も用意したりして、のんびり過ごせたとおもいます。

年末にいただいたトッポジージョのローストビーフも食卓に並びました。おいしかったです!

 

 

 

明日から仕事です・・・

もうちょっと休みたいな・・・・。

でも体があんまりなまるとね・・・困るかな・・・

スタッフ用のお菓子も準備しました。

年始は多分ゆるゆるです。でも月初めのdutyはなくならないので、それなりに頑張ります。

 

 

昨年は久しぶりにアメブロに復活できて皆さんとお話しできて幸せでした。今年もどうぞよろしくお願いいたしますニコ

 

今年はできたら・・・・どこかで目標を文字にしてみたいなと思っています。