ひなまつり(^^♪ | 放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業
事業所番号2755020548

 

みなさんこんには~っっニコニコキラキラキラキラキラキラ

まだまだ寒い日がつづきますが、日も長くなってきて

少しずつ暖かい日も出てきましたね桜

三寒四温をくり返し春になっていくのを感じますガーベラ

桜の季節まで、もう少しです桜桜桜

 

と、その前に今年も花粉の季節がやってきましたっっ!!!!!!

そろそろ花粉症でしんどい思いをされている方も

いるのではないでしょうか?えーんえーんえーん

共にこの季節を乗り切りたいですね泣くうさぎ

 

 

 

さてさて、そんな中ウィズ・ユー加納では

先週の土曜日3月2日にレクリエーション

ひなまつり雛人形が行われましたニコニコ

 

 

ひなまつりはお茶会をしました。

お茶会と言いましても、なんと

お抹茶をいただく、和の茶会お茶でございます。

 

そして今回、お茶会の為に

裏ウィズ流のお家元に来ていただきましたお願い拍手拍手拍手

 

 

(お家元と言う名の茶道に心得のある

ウィズスタッフでございます爆笑)

 

茶道の心得のあるスタッフは華道の心得もありお願い

前日からお花も生けてもらい準備万端です桜

 

 

 

 

当日は、お着物も👘自身で着つけて

今回使用する、茶道の道具の一式、掛け軸まで

すべて持って来て頂きました笑い泣き

 

その道具がこちらですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

普段なかなか見る機会のない道具がいっぱいですキョロキョロびっくりマーク

茶筅(ちゃせん)、茶杓(ちゃしゃく)、棗(なつめ)、、無気力??

茶の道は奥が深いです照れ

 

 

ひな人形雛人形も飾り

お茶席の準備はバッチリお願いお願いお願い

雅な放デイキラキラキラキラキラキラ

ウィズ・ユー加納でございます照れ

 

 

 

 

まずは、内容の説明です。

 

 

 

 

みんなしっかり聞いてくれています。

子ども達が分かりやすいように、説明の表も

用意しました。

 

 

 

 

 

 

お湯を沸かすのは、お釜の代わりに

あっ!!と言う間にすぐに沸く~ティ〇〇ールルンルンルンルンルンルン

で代用しました爆笑

 

 

いよいよお茶会のスタートです!!

お茶会は「お菓子をどうぞ」から始まります。

 

ウィズの茶菓子は、雪見だいふくとチョコあられにしました。

 

 

 

 

 

 

 

大きなお兄さんからは、お抹茶を濃い目に入れてという

リクエストもありました。

流石、お兄さんですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

女の子は所作が丁寧で、しっかり作法も守ってくれていました。

 

 

 

 

 

小さなお友達もしっかり正座出来ましたお願いお願いお願い

 

 

 

 

今回、小さなお友達や苦いのが苦手なお友達には、

お抹茶ではなく、麦茶を飲んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

手順を確認しながら、お茶を楽しんでくれていました。

 

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、お茶を運ぶ、

「おはこびさん」を率先してやってくれました。ニコニコ

 

 

 

 

見て下さいっっ

この、美しい師弟愛お願いキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

なかなかない機会なので、スタッフも子ども達と一緒に

お抹茶を頂きました照れ

 

 

 

こちらのお友達は、お抹茶が気に入った様で

おかわりをして飲んでくれていました。

 

 

 

 

 

 

3月2日には、2月のお誕生日のお友達のお誕生日会も

行われましたお祝いケーキ

おめでとう~っっ音符キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

レクリエーション

ひな祭りお茶会桜

日本の作法にも触れながら、楽しい時間になりました。

これからも雅な放デイを目指しつつ爆笑爆笑爆笑

色々なレクリエーションを行いたいと思いますスタースタースター

 

また、色々なレクリエーション、体験を一緒にしようね虹

 

 

 

☆施設見学・体験は随時おこなっております☆

見学・体験実施曜日 月曜日~土曜日(祝日含む)
見学・体験時間 10:00~18:00
お気軽にお問合せ下さい♪
 
□放課後等デイサービス ウィズ・ユー加納
 〒578-0901
 東大阪市加納7-12-23
最寄駅「JR住道駅」から近鉄バス 八尾行きに乗車「朋来住宅前」で下車
下車後、徒歩5分

□営業日
月曜日~土曜日(祝日)
□定休日
日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)

□営業時間
平日 12:00~18:00
休日・学校休業日 10:00~18:00

TEL 072-814-7031
FAX 072-814-7032
MAIL:houkago.with@gmail.com
HP:施設紹介|放課後等デイサービス「ウィズ」