五平餅を食べよう)^o^(映画鑑賞 | 放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業
事業所番号2755020548

 

みなさんこんにちわ~っっニコニコ

毎日寒い日がつづきますね雪

子ども達は楽しかった冬休みも終わり、学校が始まっています。

 

 

そんな中、1月13日(土)と20(土)に行われた

レクリエーションの様子をお届けしますウインク

 

 

まずは、1月13日(土)に行われたレクリエーション

五平餅をたべよう!!

 

お正月と言えば、おもち餅ルンルン

おもちと言えば~、、、キョロキョロ

 

五平餅!!!!!!という事で

五平餅に決定しました。爆笑爆笑爆笑

 

なんだか縁起も良さそうですニコニコキラキラキラキラ

 

 

皆さんは五平餅を食べた事はありますか?

地域によって味付け、形も色々あるようです。

 

今回、ウィズ・ユー加納では

わらじ型、そして、みそだれの五平餅を作りました。

 

丸レッドおもちの部分は、普通のお米を水多めで炊いて、

炊き上がったご飯をつぶしておもちにします。

 

丸レッドみそだれはお味噌に砂糖とみりんを加えて作りました。

 

今回は、おもちの形を作り、割りばしを付けるまではスタッフが準備して

みそだれを塗る工程を子ども達にやってもらいました

 

 

 

 

五平餅をホットプレートで焼いていきます星

 

 

もう、美味しそうですラブ

 

 

 

 

一人一人前に出てきてもらい、みそだれを塗ってもらいます。

 

 

 

みんな真剣ですお願いお願いお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お味噌たっぷりニコニコ

 

 

 

みんな、上手に塗れています拍手

一人で塗るのが難しいお友達もスタッフと一緒に頑張って塗ってくれました。

 

 

 

 

そして~

ジャンジャジャーン!!!!!!

五平餅の焼き上がりですっっ拍手拍手拍手

 

 

美味しそう~っっ!!!!!!照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

みそだれを塗る時に使ったゴム手袋でコミカルポーズです爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

それでは、お待ちかね

いっただっきまーすっっ爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

ぱくりっっ怒り

 

 

 

 

 

 

ここからは、みんなが美味しそうに食べている様子をお届けしますラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

おかわりもして、いっぱい食べてくれるお友達もいましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

五平餅は、またぜひみんなで作って食べたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

つづきまして、1月20日に行われたレクリエーション

 

石切神社に行こうびっくりマーク

ではなくっっバツレッド笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

映画鑑賞の様子をお届けします爆笑爆笑爆笑

 

そうなんです。

本当はみんなで石切神社にお参りにいく予定で

子ども達も楽しみにしてくれていましたが、

あいにくの雨で傘傘傘ぐすんぐすんぐすん

 

今回は、前日に判断して石切神社には行かず、

映画鑑賞をする事に決定しました。

 

 

実は、昨年も石切神社に行く日に雨が降り、

キャンセルになりましたぐすん

 

天候ばかりは、どうしようもないのですが、

2年連続で雨傘が続いているので、

来年は気分を変えて、違う場所に行く事にしようか!?キョロキョロ

と言う話もスタッフの中で出ています爆笑

 

 

ウィズ・ユー加納には大きなプロジェクターがあり、

そちらで映画鑑賞をしましたニコニコ

 

今回の映画は

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーです映画カチンコ

 

 

 

 

 

石切神社にお出かけに行けなくなり、ザンネンに思っている

子ども達が少しでも楽しめるように

今回フライドポテトもご用意しましたよニコニコ

 

 

 

 

 

映画が少し長めの時間だったという事もあり、

途中で少し集中力が途切れているかな??

感じる場面もあったので、

今後は映画の上映時間も考えて行きたいと思います。

 

 

今回、天候でお出かけが出来ませんでしたが、子ども達が

それを受け入れる事が出来ていた事、

 

自分が観たい映画があるのに、お友達の観たい映画を観ていいよと

ゆずってあげる事が出来ていた事に、子ども達の成長を感じ

スタッフもうれしい気持ちになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

また、一緒に楽しいレクリエーションしようね🌈

今年は、お出かけもいっぱいしようねお願いお願いお願いキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

☆施設見学・体験は随時おこなっております☆

見学・体験実施曜日 月曜日~土曜日(祝日含む)
見学・体験時間 10:00~18:00
お気軽にお問合せ下さい♪
 
□放課後等デイサービス ウィズ・ユー加納
 〒578-0901
 東大阪市加納7-12-23
最寄駅「JR住道駅」から近鉄バス 八尾行きに乗車「朋来住宅前」で下車
下車後、徒歩5分

□営業日
月曜日~土曜日(祝日)
□定休日
日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)

□営業時間
平日 12:00~18:00
休日・学校休業日 10:00~18:00

TEL 072-814-7031
FAX 072-814-7032
MAIL:houkago.with@gmail.com
HP:施設紹介|放課後等デイサービス「ウィズ」