キーホルダーを作ろう! | 放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業
事業所番号2755020548

 

この美味しそうな物は・・・?

 

みなさん、こんにちは~太陽太陽太陽

 

関西は台風台風の影響で例年より1週間ほど早く梅雨入り雨し、

ジメジメした日も出てきましたねかたつむりかたつむり

晴れる日もありますが、湿気が多くなって、べたつく時期になってきましたショボーン

 

 

さて、ベタベタする物といえば甘くて美味しい飴ですが、写真は飴ではなく・・・

 

 

キーホルダーです爆  笑笑い笑い

 

 

今回はキーホルダー作りの様子をお届けしますビックリマークビックリマーク

 

 

材料説明

 

 

 

今回はレジン液を使用します。

型はキャラクター数種類ニコや、お星さま星・猫三毛猫吸盤あしあとを準備しました。

 

また液体の中に入れられ

星・ハートハート・チョウチョちょうちょ・イチゴいちご

も準備しました。

 

固めるためのLEDライト、キーホルダーにするためのキーチェーンと金具もありますひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

手順は

 

➀型を選ぶ

➁レジン液に色をつける

➂型に流す

➃金具を付ける

➄LEDライトで固める

➅金具を固定するため、再度レジン液を塗って固める

➆チェーンを付ける

 

です。

 

 

 

説明を一生懸命に聞く子ども達照れ飛び出すハート

 

 

 

理解を深められるように何度も説明しました耳ひらめき電球

 

 

 

作成する

 

 

 

まずは型を選びますびっくりマーク

 

スタッフが練習用に作成した見本を参考にしてもらいましたパー

 

 

 

これにしようかな、あれにしようかな。。。?

ちょっと悩んでいますグラサン

 

キャラクターは6種類2個ずつあったので、

それぞれ好きなキャラクターは選ぶことが出来ましたグッラブラブラブラブ


 

 

レジンの液体は透明です。

まず紙コップにレジン液を入れますびっくりマーク

 

そのままでもいいし、色を付けても出来ますウインク

子ども達は全員好きな色を付けていましたカラーパレット

 

 

 

好きな絵の具カラーパレットを少し入れて、

 

 

 

それを割り箸で混ぜますうずまき

 

黄色も選んでいましたキラキラ

 

 

 

均等に混ざる様に混ぜ混ぜ・・・うずまきうずまき

 

 

 

型に流す

 

 

 

細い部分に入れるので、真剣ですキラキラキラキラ

 

 

 

ちょっとずつ丁寧に入れています拍手気づき

 

 

 

溢れすぎないように少しずつ、割りばしで起用に入れていますニコニコ

 

 

 

まっすぐになるように・・・

良い量ですね拍手キラキラキラキラ

 

多すぎると余白が多くなり見栄えが悪くなったり、少なすぎると金具を固めることが難しくなるので、丁度に入れるのがコツでしたチョキ上矢印

 

 

 

紙コップの先を少し尖らせ入れやすくしましたが、ブレるとあふれるので、集中力が必要でしたウインク!

 

 

 

固める

 

 

 

後はライトで固めるのみです。

 

まずは1分しますOK

色の種類や濃さによって固まり方が変わったので、その都度確認して固めていきました注意

 

 

 

どう固まるのか興味深々です目

 

条件によっては少し湯気が出ているのが見えることもありましたびっくり

 

 

 

 

固まってきていますね照れひらめき電球

固まりが不十分な部分があれば、反対側からも行うとしっかり固まっていましたびっくりマーク

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

クールで可愛いハートが出来ましたブルーハートブルーハート

 

 

 

ジャーン、とポーズをとってくれました流れ星流れ星

素敵な星が出来ましたね星

 

 

 

可愛いキャラクターの出来上がりラブ

 

 

 

実は試作は中々うまくいかず、特にキャラクターでは色ムラがあったり、泡が入りすぎると形が分からなくなる事があったので、少々心配もありましたが、子どもたちはとても上手に出来ていて、想像以上に素敵で美味しそう(笑)なキーホルダーが出来ていましたグッルンルンルンルン

 

 

 

 

 

次回は壁面作りの様子をご紹介します!!

どんな作品が出来るのでしょうか・・・??

お楽しみにラブ

 

 

 

☆施設見学・体験は随時おこなっております☆

見学・体験実施曜日 月曜日~土曜日(祝日含む)
見学・体験時間 10:00~18:00
お気軽にお問合せ下さい♪
 
□放課後等デイサービス ウィズ・ユー加納
 〒578-0901
 東大阪市加納7-12-23
最寄駅「JR住道駅」から近鉄バス 八尾行きに乗車「朋来住宅前」で下車
下車後、徒歩5分

□営業日
月曜日~土曜日(祝日)
□定休日
日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)

□営業時間
平日 12:00~18:00
休日・学校休業日 10:00~18:00

TEL 072-814-7031
FAX 072-814-7032
MAIL:
houkago.with@gmail.com
HP:施設紹介|放課後等デイサービス「ウィズ」