運動会をしよう! | 放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業
事業所番号2755020548

 

 

こんにちは爆  笑爆  笑

 

今回は運動会

様子をご紹介します

 

最近運動会って10月にするのが定番

ではないんですね?

私の時は10月にしてたんですけれども・・ガーン

5月ごろが多いらしいですが

理由としては、

・残暑の中での練習が避けられる

・クラスの団結力が生まれる?

・運動会当日の熱中症を避けられる

などなど・・・

 

らしいです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

ですが、今回はこの時期に

ウィズ・ユー加納では

運動会を行いました。

 

 

 

種目をご紹介

 

 

何を種目にしようか?キョロキョロキョロキョロ

実際に運動会で行ったものを取り入れるか❔

ウィズ・ユーオリジナルの種目を作るのか❔

悩みに悩み・・・

 

 

定番にしました!キューン

(定番なんか~い煽り煽り

 

 

 

 

・障害物競走

・玉入れ

・パン食い競争

です!です!口笛口笛

 

 

 

説明

 

 

今日行う種目の発表です!

各種目の注意事項も含め

ホワイトボードを使って説明しました

 

 

 

運動会の開会です!

1種目は、競走!

 

障害物は・・・・・・

・ボールを移せ

・ネットを抜けろ

・ピンポン玉運び

・借り物競争

 

多いですか?真顔真顔

い~~や多くありません物申す

(ん❔なんで聞いたの❔ニヤニヤ

 

それでは、

いってみよう!

 

 

 

ボール移しでは・・・・

お箸・矯正橋・スプーンを用意し

皆がどれを優先的に使い

どれだけ使えるのか❔

 

そもそも、ボール移しっていうのかな❔

 

上手い! 早い!(笑)

 

 

僕も、いつの間にかお箸を使用できるようになっていたので、

○○になっているから使えないんだな!などと

いろんな可能性を考えようと思うひと時となりましたよ!

 

こうなったら? こうだったら?グラサン

などといろんな想像ができるのも

人間だからできる事かもしれませんね

ロボット作ろうかな❔ニヤリ

(何でそうなったの❔てか、作れるの❔真顔

 

あ、そういや今後10月のレクリエーションで

プログラミング教材を使用して

プログラミング学習を

行いたいと考えています!

(宣伝か!むかつき

 

さぁ宣伝のネットもさっと潜り抜けて・・・滝汗


 

 

お次はピンポン玉運び~~

 

 

うぁ~~~おちそう!看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち

そ~~~~っとニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

最後の

借り物競争では、

文字とイラストを両面に提示し

 

文字理解及びイラストでの理解を促し

 

いま、どれだけの理解が出来ているかも確認できる時間となりました

 

皆上手に借りれてきましたよ!指差し

(思っていたより、良かった!)

 

 

お次は玉入れ~~~!


とりゃびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

みて!目がハート目がハート

いっぱいいれるよ~~~

(時間なくなるよ~~~(笑))


 

 

 

2チームに分かれて行いましたが

これね、籠の高さをどの程度にするか

考えたんですけれども・・・・

と配慮について少し、

 

○○を行うときに何か困難さを感じている

児童(人)が要る時

多くの場合、環境を変えるとその

困難さが解消されるもしくは

減少する場合があります

 

環境を変えれば変わり

たとえ支援が必要のない人も

その環境下では、どこか楽に感じるかもしれません

皆ができる環境

そういった環境・社会を作っていこうと思います

(なんの報告?ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

最後は~~~~

 

パン食い競争です

 

今回〇ケ〇ンパンを多く取り入れました

 

 

 

皆必死です!おねがいおねがいおねがい

 

 

 

物色中~~~(*^▽^*)

 

 

 

パク!

 

 

 

 

嬉しそう~~~飛び出すハート飛び出すハート

 

中にあるシールが欲しい子も?!

 

 

 

残ったパンはスタッフが

美味しくいただきましたm(__)m

 

 

 

 

 

表彰式!

最後は表彰式です!

皆頑張りました!

 

小さなことでも

頑張りには賞賛を与え

次何かに繋がればいいな~~~

 

頑張ったね!指差し指差し

 

 

ん❔何かもらえるの❔びっくり

 

恥ずかしい・・・チューチュー

 

いぇ~~~い!キメてるキメてる

 

 

 

学校でも、近々運動会がある児童もいているので・・

・・・

 

その日の

今の自分の

成長を

一生懸命さを

みせるんだよ❤

 

運動会見に行きたいな・・ウインクウインク

 

 

 

 

次回予告

お誕生日会・ホームパーティーなどから始まった?

割れる音は・・・・

怖い(゚Д゚;)?

ピエロさん🤡がやってるイメージ?

 

そんなものが作れるのか❔!

 

次回!

バルーンアート

 

お楽しみに

 

☆施設見学・体験は随時おこなっております☆



見学・体験実施曜日 月曜日~土曜日(祝日含む)
見学・体験時間 10:00~18:00
お気軽にお問合せ下さい♪
 
□放課後等デイサービス ウィズ・ユー加納
 〒578-0901
 東大阪市加納7-12-23
最寄駅「JR住道駅」から近鉄バス 八尾行きに乗車「朋来住宅前」で下車
下車後、徒歩5分

□営業日
月曜日~土曜日(祝日)
□定休日
日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)

□営業時間
平日 12:00~18:00
休日・学校休業日 10:00~18:00

TEL 072-814-7031
FAX 072-814-7032
MAIL:houkago.with@gmail.com
HP:施設紹介|放課後等デイサービス「ウィズ」